エコビレッジ・サポート・プログラムに参加しませんか?

木の花ファミリーも積極的に活動に参加している「いのちの村ネットワーク」では、この11月から「エコビレッジ・サポート・プログラム(ESP)」と題した教育プログラムを開始しています。

ESPは本気でエコビレッジ作りを目指す人たちを対象に、体験を軸とした実践的な学びを提供するプログラムです。既存のエコビレッジの全面協力のもと、参加者は実際にエコビレッジに滞在してその生活に参加、エコビレッジの運営に関わる生きた智恵やスキルをしっかりと身につけることができる画期的なカリキュラムです。エコビレッジを立ち上げたい方だけでなく、生活にエコビレッジ的な要素を取り入れたい方にもおすすめです。

その記念すべき第一回の舞台は、木の花ファミリー。参加者は来春、京都府綾部市を舞台にエコビレッジの創立を準備している「みろくビレッジプロジェクト」のメンバー2名で、「みろくビレッジプロジェクト」リーダーの「ひろっち」こと田中宏之さん、福井県でエコビレッジづくりに取り組む「あまてるの里」の「まっちゃん」こと松山幸広さんです。

11月2日にファミリーに到着したふたりは、さっそく農作業に参加。ファミリーの生活に馴染みながら、日々の生活の中に組み込まれるさまざまな学びをこなしています。毎晩の「大人ミーティング」にも参加して、学びや日々の気付きを積極的にシェアしています。日々の活動は、ブログでも公開されていますので、ぜひご覧ください。

学びのいくつかは、公開講座として皆様にも自由にご参加いただけます。16年の歴史を持つ「木の花ファミリー」で実践的に編み出され、
日々の暮らしを支えている技術を学ぶことができます。興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください!

<11月度公開講座>

・11日(水)
09:00~12:00 天然酵母のパンづくり
15:30~18:00 有機農業の基本(1)

・12日(木)
09:00~11:00 こんにゃくづくり
11:00~12:00 ゲスト対応講座
15:30~18:00 有機農業の基本(2)

・19日(木)
14:00~15:30 菜食の献立の立て方
15:30~18:00 有機農業の基本(3)

*日時は天候や参加人数等の都合により変更になる場合があります。
お申し込みの際に必ずご確認ください。

*参加費:ドネーション(寄付)制です。
受講して感じた価値の分、任意の金額をお納めください。

*参加申し込み方法:
下記のフォームよりお申し込みください。
http://bit.ly/GPzWL

*持ち物など:
参加の受付後、別途ご案内します。

なんとなく似合わな・・・いやいや、様になっています
なんとなくおっかなびっくりのひろっち
新妻のように初々しいまっちゃん(笑)
新妻のように初々しい?まっちゃん
「天然酵母パンづくり」の担当講師、ゆみちゃんです!
「天然酵母パンづくり」の担当講師、ゆみちゃんです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です