薩摩芋の収穫♪

久しぶりの更新です!
先日11月8日と9日の二日間で、さつまいもを全部収穫しました!
作業の様子はこんな感じです。
まずは芋蔓を切って、邪魔にならない所に持ち出します。
まずは芋蔓を切って、邪魔にならない所に持ち出します。

トラクターで起こした後、みんなで楽しく!速く!キレイに!掘り出しました♪

トラクターで起こした後、みんなで楽しく!速く!キレイに!掘り出しました♪
午後のおやつタイム。この日はなんと21人。みんな若い♪
午後のおやつタイム。この日はなんと21人。みんな若い♪
そして積込み。このコンテナに450箱あったので、9トン近くあるかな?
そして積込み。このコンテナに450箱あったので、9トン近くあるかな?
ちなみに今年の作付は以下の9種でした。

紅東 表皮の色・赤 最もポピュラーな品種 寒さに弱い

春黄金 表皮・赤 紅東の改良品種 寒さに弱くない
泉13号 表皮・白 干し芋向き
人参芋 表皮・オレンジ(中もオレンジ) 干し芋向き
村山人参芋 表皮・オレンジ(中もオレンジ) 近くの村山地区の品種。
安納芋 表皮・朱(中はオレンジ) とても焼き芋向き
パープルスイートロード 表皮・赤(中は紫) お菓子など加工向き
黄金千貫 表皮・白 揚げ物向き
昔は鳴門金時や亀芋、種子島紫や沖縄紫など色々作ってましたが、
食味や収量は気候や土質に左右されるようですね。
今日も自然の恵みに感謝させていただいて、小豆の脱穀をしております♪

One thought on “薩摩芋の収穫♪”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です