第7回生活体験ツアー

11月24日(土)から25日(日)にかけて、第7回の生活体験ツアーが実施されました。今回はキャンセルがあったため定員以下の8名でのスタートとなりましたが、同時期に訪問されていた方々が見学に参加されて、いつも通りにぎやかでした。

毎回、本当に不思議なくらい全体の雰囲気が異なる体験ツアーですが、今回いらした方々に共通する特徴は「目的意識の明確さ」だったように思います。こんなことをやりたい、こういう点を見てみたい、ということがはっきりしている方々が多くいらっしゃいました。8名様のうち6名様が同じ会社で社会貢献の道を追求している仲間の方々とそのご家族で、お子様4人も加わったこともあって、ツアーは終始アットホームな雰囲気でした。

「もっと自然に沿った生き方がしたい」「調和した人の集まりを作りたい」「だけど、実際にはどうすればよいかわからない」という方々に、ファミリーのライフスタイルはたくさんのヒントを提供できているように思います。こんな風だといいな、と漠然と思い描いていることが目の前に現実化されていて感動した、という感想を今回もたくさんいただくことができました。

第7回ツアーに参加してくださった皆様に、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。皆さんからたくさんの学びや気付き、そして確信と勇気をいただきました。本当にありがとうございました。

ここで紹介しきれなかったツアーの写真を、下記のアルバムで公開しています。どうぞご覧ください。

071124_125402.JPG

昼食は大混雑。ツアー以外にもお客様が多数いらっしゃり、実は広間からファミリーのメンバーが押し出されています

071124_135828.JPG

にわとり小学校で。いつもどおり物怖じしない鶏さんたち

071124_135349.JPG

めずらしい青玉に興味しんしん

071124_140936.JPG

「よぉ、元気か」…と言っているのはどちらでしょう?

071124_141009.JPG

ヤギさんのミルクを試飲。おいしい!

071124_144837.JPG

さつまいも畑を見学中

071124_215323.JPG

ウェルカムコンサートの締めくくり、みんなで手をつないで

071124_232311.JPG

大人ミーティング体験中。好奇心と眠気の闘い?

071125_085348.JPG

初めてのヤギ乳搾り体験。真剣な表情

071125_093532.JPG

農作業体験は芋掘りでした。シモンというサツマイモの一種で、こんなでっかいのがゴロゴロ!

071125_101822.JPG

快晴の富士山をバックに大人数のおやつ

071125_135748.JPG

ファミリーの「聖地」宮ノ下で記念撮影!

071125_145454.JPG

2日間の体験を振り返ります。いさどんの話に聴き入っています


One thought on “第7回生活体験ツアー”

  1. 木の花ファミリーの皆さん2日間本当にありがとうございました。
    皆さんの暖かい愛を頂きとっても幸せな体験ができました。
    こんな素晴しい血縁を超えたファミリーがこの日本にある事がとてもうれしかったです。
    かなりのカルチャーショックでした。
    今回私は思考力がなくなってしまいうまく皆さんとシェアー出来なかった事に少し後悔が残りましたがでもそのお陰で頭ではなく心ですべてを感じる事ができました。今度はもっともっと皆さんとシェアーできたらいいなと思っています。今でも皆さんの笑顔が甦り一人でにやけている日々を過ごしています。
    また逢いに行きたいです。
    これからもよろしくお願いします。
    そしていさおちゃん沢山の写真ありがとうございました。

Tomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です