ペニー・ベラスコさんとの出会い

よしどんです。今日のブログは僕が担当します。

11月23・24日に東京で行われたエコビレッジ国際会議TOKYO2007にフィリピンからゲストとして招待されていたペニー・ベラスコさんが25日にファミリーを来訪されました(ペニーさんのプロフィールは文末に掲載しました)。

午後に来訪されたペニーさんには施設や圃場を見学していただき、夕食のあとはウェルカムコンサート、そしてペニーさんからファミリーのみんなに「宇 宙・世界観・創造主」に関するプレゼンテーションをしていただき、毎晩行われている大人ミーティングに参加、というスケジュールでした。翌日の26日の朝にはファミリーを発たれるという短い滞在でしたが、わずかな時間に残った印象の強さは、言葉にならないものがあります。

僕らが日々感じていることと彼女が感じていること、彼女の持っている世界観と僕らの持っている世界観が、あまりにも同じで、あまりにもお互いの話がシンクロしすぎて、お互いに笑うしかない、という現象が何度も起きました。

生きとし生けるものすべては元のひとつから始まっていて、僕らはみんなつながっている。

全体を通じてそうしたテーマの話になりましたが、それを言葉ではなく、ここまで心と心で感じ合えた瞬間は、僕がここに移住してきて一年あまりの間で初めての経験でした。

面白かったのは、ペニーさんがしてくださったプレゼンテーションやお話の内容の多くが、ちょうど前日からファミリーで行われていた生活体験ツアーでいさどんが話していた内容にあまりにも重なっていて、ここでもお互いが笑い合うというような状況でした。

また、大人ミーティングで僕らが心の問題を話しあっている時、彼女は通訳なしで話をしている人の空気から大枠の流れをつかみ、ビジョンを受け取って、それを話してくれました。その想像力の豊かさには、みんなが驚かされました。

ワンネスを、肌で感じ合えた瞬間でした。また同じ心を持つ仲間が一人増えました・・・というよりも、意識レベルで再びつながったということですね。新しい時代はもう、すぐそこに来ていますね。

さて、最近、ひとつの大きな変化があります。ペニーさんもフィリピンでコミュニティの立ち上げを進めているとのことですが、最近は、世界中でコミュ ニティの立ち上げラッシュのようで、ファミリーを来訪される方々の中にもコミュニティを作りたい、あるいはすでにつくり始めていると言っている人が多くい らっしゃいます。これは、一年前と比べると、とても大きな変化です。

経済至上主義の時代は、まもなく終わると思います。

これからは、万人がアーティスト!

僕は、事業の仕組みをデザインするアーティスト!

皆さんは、どんなアーティストですか?

071125_215545.JPG

パソコンを使ったプレゼンテーションの途中、パソコンのトラブルで画面が表示されなくなりました。そこから、ペニーさんは何も見ずに話し始めました。言葉が自動的にあふれてきた、とあとでおっしゃっていました。

071125_213715.JPG

目を閉じてビジョンを感じるペニーさん。横で見守るのは通訳をつとめたファミリーのようこちゃん

cimg2910.JPG

帰りぎわ、いさどんとハグ。強い絆を確認しあいました

ペニー・ベラスコ(環境NPO Happy Earth 代表)
環境学者、作家。フィリピン・アースデイ・ネットワークの事務局長。グローバル・エコビレッジ・ネットワーク(GEN)オセアニア/アジア支部フィリピン代表コーディネータ。アテネオ・デ・マニラ大学、サンフランシスコ大学で環境マネージメント学修士過程終了。国連環境プログラム(UNEP)主催のヨー ロッパ自然遺産基金と持続可能な発展についてのベラッジオ・フォーラムより環境コミュニケーション賞を受賞。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です