みのるん物語9 〜 チャンスのヒビキの結末は?!

自然療法プログラムを受けてから
50日が経ったみのるん。

滞在当初から、いさどんは、
「あなたにアトピーが発症したことは、
新たな自分に出会うチャンスなのです」と
みのるんに伝えてきた。

そして、
その意味を理解し、
新たな自分に出会い始めたみのるんの
卒業コンサートが先日行われた。

その際、
いさどんからみのるんに次のメッセージが送られた。
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

人は生きていると、
問題事に出会うものです。

病気になることも、
その病気を引き起こす種が自分の中にあるのです。

ですから、
問題事や病気に出会うことは、
決して悪いことではありません。

しかし、
とかく人は表面に現れている症状だけを
すぐに取ってしまいたい、と思うものです。

そこで、
安易に問題事を解決しようとするのですが、
解決すると同時に、
その問題事を引き起こした種を見つめ、
取り去っていく作業が最も大切です。

もし、
人々がこの世の中で思うとおりの人生を生き、
70億の人が皆そのように生きたとしたら、
地球はすでに消滅しているでしょう。

しかし、
思うようにならない出来事に出会い、
そこから人は人生の目的を学びながら生きているのですが、
たくさんの苦痛をもらいながらも、
まだ人々は自分の思うようにしたいと考えているのです。

自分の思うようにしたいと考えるのは、
自分の意志で生きていると思い込んでいるからです。

しかし真実は、
まず、この世界の成り立ちがあるのです。

私たちにはどうすることもできない宇宙の仕組みや、
地球上のさまざまな生命の仕組みがあって、
私たちは生きているのです。

それは、
「生きている」というより、
本当は「生かされている」のです。

そのことを理解できたときに初めて、
人は真実を学ぶために生まれてきたこと、
そして自分のわがままや身勝手が出たときには
それを知らせるために問題事に出会うことに気付くのです。

ですから、
人が成長するということは、
自らの考えを超えたものをいただくということです。

今回自然療法プログラムを受け、
卒業に至ったみのるんは、
賢い人ですから、
自分なりの理論をしっかりと持っていました。

そして、
その理論を手放したときに
今まで自分なりの生き方をしてきた結果、
病気をいただいたことに気付き、
そこを超えるというカラクリに行き着いたのです。

僕はみのるんにはじめて面談したときから、
「あなたのアトピーは心因性のものです」と
伝えてきました。

物理的にどんなに優れた治療に出会ったとしても、
あなたがアトピーを発症するヒビキをこころの中に持ち続けている限り、
根本的な治療にはならないのです。

仮にアトピーが出ない体になったところで、
そのヒビキは別の形でまた現れるようになっています。

ですから、
その種が自分の中にあることを見つめることのほうが、
症状を物理的に治すよりも大切なのです。

こころの中にその種がなくなれば、
現代医療も有効に働きますし、
そこで健全な食をいただけば、
あとは自然に体は元に戻るのです。

僕はみのるんに
こころを見つめ直すことの大切さを伝えてきたのですが、
人はなかなかこのような捉え方をしませんので、
みのるんもこのことを理解するのに時間がかかりました。

しかし、
わかる人にはわかるのです。

そして、
最終的にみのるんは、
この仕組みを理解することができました。

あとは、
これから自分のスタンスに戻ったときに
その実力が試されるのです。

全ては善きことのためにありますので、
どのような出来事も
自分を鍛えてもらっていると捉え、
謙虚で感謝のこころを忘れずに生きていけば、
痛みを持って学ぶ必要はなくなります。

ここには、
うつ病や統合失調症など
一般治療では治らなかった人たちがたくさん訪れます。

みのるんはアトピーが発症したということで
ここに滞在することになりましたが、
アトピーについても、
こころの取り組みで
改善されることが立証されたのです!

今回のみのるんとの出会いをきっかけに、
私たちも様々な問題を抱える人たちに
貢献していく実績ができたと思っております。

みのるんは理学療法士なのですから、
リハビリという形で
問題を抱えている人たちに
自分の技術を提供しているわけです。

これからは、
今回の縁を機会につながって、
世の中のために共に活動していけたらと思っています。

今回、私たちにとっても、
とても良い学びの機会をいただきました。

あなたにとっても、
人生の良い出発になったことでしょう。

あなたがここに来た当時に発していた空気が、
今はまったく違っています。

今、あなたは
とても素直に自分を表現できています。

それは、
「治った」というより、
「人は変われる」ということです。

滞在当初は、
自分が変わることに対して
恐怖や不安があったのでしょうが、
とても辛いアトピーの症状が
後押ししてくれたのだと思うのです。

ですから、
この世界の何が自分にとって有益になるかは、
わかりませんね。

高く広く立体的にこの世界を捉えると、
自分が出会う問題事こそが、
自分を改めてくれるチャンスなのです。

そういった意味では、
どのようなことでも避けないで、
前向きに向かっていくことが大切なのです。

みのるんも、
そのことを体感したのだと思います。

だから今、
あなたの言葉や発するヒビキが
とてもしっかりしています。

そういった意味で、
本当におめでとうございます。

そして、
この出会いに感謝します。

ありがとうございます。
 
 

卒業コンサートにて いさどんとみのるん
卒業コンサートにて いさどんとみのるん

 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です