ちなっぴーの日常が学び!~その③~にちわ編

皆さんこんにちは。
ちなっぴーの日常が学び・その②みこと編で、みこの口から「大好きなにちわ」と出てきましたので、今回はにちわについてのエピソードをお伝えします。

彼女は小さい頃から、初対面のゲストの方にも

「私、にちわ! あなたの名前は?」

と聞き、ゲストの方が名前を答えると

「○○ちゃんって言うんだね。じゃあ○○ちゃん、私たちは今日から友達だね。」

と言ってゲストの方の膝の上に座り、緊張した心を解し、ここの空気にすぐに馴染めるように案内してくれます。時には病を持った人が訪ねてくると、

「一緒に畑に行こう!」

と誘い、手をつないで裸足で畑を駆け回ったり、畑に寝転んだりして、その人の心や身体を癒してくれました。

そんな彼女ですが、実は小学校に上がる前はとても恥ずかしがり屋さんでした。夕食後に毎日行われる、大人と子供全員によるミーティングの時間になると、大勢の前で話すのが嫌になり、その場から逃げてトイレに隠れたりしていました。そんな彼女の姿勢を見たいさどんは、ミーティングの場で言いました。

「にちわ、そんな姿勢をしていてはダメだよ。みんなの前でちゃんと自分の心を話せるようになろうね。」

するとにちわは次の日から、お風呂の中で「はい。今日は~~をしました。とても~~でした。」と練習をし始めたそうです。そして彼女は見事、その恥ずかしがり屋さんの心を克服し、大勢の前で話すミーティングに限らず、ウェルカムコンサートや、月に一度の誕生日会には自分から積極的に、みんなのために踊るようになりました。

そんな彼女の2008年7月の誕生日会のときの即興ダンスを紹介します。みことと同じ、9才の頃のにちわの映像です。

これは当時14才のれいかと30才のようこちゃんのダンスを披露する時間なのですが、飛入りで、当時54才のじゅんじまんと当時9才のにちわが参加したものです。途中、当時3才のみことやきよみ、4才のゆうゆやみのりが、ちょろちょろと歩き回っています。それでは、ちなっぴーが選ぶ木の花おもしろビデオ大賞をお楽しみください。

最後に、やすえどんの「にちわがいるだけで、部屋が明るいね。」という言葉を、ちなっぴーはにちわに伝えました。するとにちわは、

「えー! にちわが明るいのは皆のおかげだよ。だって一人で明るく笑っていたら、バカじゃーん。」と言いながら、お風呂に行きました。

そこで、その当時にみかちゃんが作詞作曲した曲を紹介します。にちわにぴったりの歌です。

太陽の女神

空からやって来た
空からやって来た  太陽の女神

大地に花を咲かせるために
大地に喜び まき散らすために

空からやって来た
空からやって来た  太陽の女神

あなたと一緒に歌うために
あなたと一緒に踊るために

全ての人の心の中に
輝くいのち 太陽の女神

太陽の女神
太陽の女神・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です