れいかからのメール

この春から大阪の美容専門学校に通っている玲衣花(れいか)は、
木の花ファミリーの歴史とともに歩んできた
木の花生まれ・木の花育ちの19歳。
活発でいつもみんなのとりまとめ役だった彼女は、
新生活でも1年生100人の中から学級長に大抜擢されました。

そんな玲衣花から、昨日、以下のメールが届きました。
読んだ大人たちは「玲衣花の姿勢から教えられた」と感動し、
中には涙を流す人も。
みなさんにもぜひシェアしたいと思います!

社会に大きく羽ばたき始めた玲衣花
社会に大きく羽ばたき始めた玲衣花

*   *   *   *   *   *

研修旅行の写真見てくれた
みたいでコメントありがとね。
人生で1番可愛くしてもらったわ笑
あたしさ、今回モデル
やらさせていただいて、
ほんとによかったなって思えたよ。
モデルになると、その分
ショーは見れなくて、
ヤダなあって思ってたし
自信もなかったから憂鬱だった。
だけど、舞台裏なんてめったに
見れないし仕込みも見れない。
それをマジかで見て、
自分の体で感じて、確認できて
勉強になったよ。
メイクヘアーをしている間
退屈な時間もなかった。
美容師さんって凄いなって思えた。
朝は3時おきで、次の日も仕事なのに。
でもね、1番感動したのは、
あたしを担当してくださった人は
もお28歳で自分より下の人が
何人かいたんだけど、
自分が上に上がっても雑用を
こなしてたことかな?
上に上がるとどおしても
上からになって自分はやらなくなる。
そりゃ、従わせてはいたけど、
自分もやってた。それって凄い。

今、寮の先輩がわけもなく
気に入らないからってしかとしたり、
あれやれこれやれ言ってくるのに
先輩たちはやれていなかったり、
そんなんぢゃ 続かないと思った。
年下ができたからといって
自分は何もやらなくていーとかぢゃ
ないと思う。

あたしから先輩に挑みの
メール送った!
いまは忙しくて話合いできないけど
そのままにしておくことがいやだから
話しましょうって。
みんな愚痴ばっかり、噂ばっかり、
実際なにもしよーとしないし、
自分が悪いところがあるかも
しれないって思ってない。
だから今回でちゃんと話し合う。

それと、同部屋のこないだ言ってた子
寮をやめたよ笑
親がもおやめますって決めたらしい。
親が親だから子もそうなるわ笑
辛いことから逃げることしか
昔からやってない家系だよ。

その研修旅行であたしの
クラス問題事たくさん起こして
担任は上からちゃんと指導が
なっていないって怒られ、
一般のお客様に怒られ、
夜に全校集めて説教され、
あたしらクラスが起こしていないこともあなたたちクラスではないかといわれ、
先生はぶちぎれ。
次の日は担任があたしたちの前で
怒りながら泣きました。
悔しいって。真面目な人が沢山
いるのに、その人たちを巻き込んで
自分だけよければいいってゆう人がいて悔しいって。
午前中授業はなしになって
あたしたちのクラス生徒だけで
話合いをしたよ。学級長だから
まとめながらみんなに何が大事か伝えたよ。

みんなも、前にでてきて
反省したことを伝えたり、
ばれてないけど、こんなことしてました。って言ってくれたり、
これからどおして行くか考えたり、
みんなみんな泣いて、男子も
本気になっているところ。
次の日は引き締まって、まとまりがあった。
みたらきっと凄いところだなって
警察学校か自衛隊機だって
思うくらいのクラスになったよ。

みんなが言ってくれるの。
玲衣花にかんしゃだって。
玲衣花みたいになりたいって。
でもあたしだってミスするし、
別に偉大ぢゃない。
でも気づいて動ける。
そして、人の倍やってやろうって思える。掃除は人の倍、声出しは人の倍、
先生からの期待されていることは人の倍表現する。
言われたことをそのままやるのは
小学生でもできる。
言われたことが終わったら
他はやる事ないか、より良くなるように考える。

今1番に頑張っていること、
疲れた~、だるい~とか
口にだして言わないこと。
友達はすぐ先生のせい、
世間のせいにして、愚痴ばっかり。
でも自分もそおだった。
まずは自分が出来てるのかって
考えるべきだとおもう。
あることすべてにもうちょっとでも
感謝すべきだと思う。
だから頑張ってる。
雑用だからこそ学べるし
雑用だからこそチャンスだし、
言ってくれるからこそありがたい。
素直に受け入れる。

なんかね、木の花が言っていることは
すごいことなんだってわかる。
言われたことを素直にやらないと。
生かされてるし、
言われたことがここまで来てもそのままだなって変わらないなって思う。

実はまだまだ学びがあって
伝えたいことはあるのだけど、
伝えきれない、
だから帰った時にシェアするね。
他にも伝えたいことは心にとめとく。

 

昨年東京で開催されたイベントにてー大勢を前に堂々のプレゼンテーションを行う玲衣花
昨年東京で開催されたイベントにて ー 大勢を前に堂々のプレゼンテーションを行う玲衣花

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です