東京・渋谷で半日カフェ開催

「自分らしく、自然な暮らしを送るために何か行動を起こしたい」

様々な想いを抱く人たちが集い、自由に語らい共有することで
新たなつながりと行動が生まれる ―
そんな半日カフェが、東京・渋谷の「カフェ・ド・クリエ」にオープンします。

 

その名も、

『かふぇ・土(ど)・暮らしへ』 

 

企画は、今年5月に木の花ファミリーで開催された
ユース・ビジョン・サミット(YVS)」の参加者である若者たちです。
そして会場は、 YVSと合同で開催された「大人サミット」参加者の方のご厚意により
提供していただきました。

新しい時代の幕開けとなった両サミット参加者のコラボレーションにより誕生した
このイベントで、いったいどんなものが生み出されるのか ー
みなさん、ぜひその場で、体感してみてください!

 

ユース・大人合同サミットでの一幕

 

 

 

*   *   *   以下、イベント詳細です   *   *   *

 

 

『 かふぇ・土・暮らしへ 』

~ こんな暮らしあったんだ!自然につながる、わかちあう ~

 

「かふぇ・土・暮らしへ」には、
“つながる”暮らしを楽しく実践している、下記の4組の実践者が集います。

NPO法人クレイジーワークス
常識や周りの反応に負けず、自分の心が動く生き方をしている人を支援するNPO。
「やってみたいけどやらずにいた」ということを少しずつ実践し、
仲間ができる場をジャンルを超えて創っている。
メンバーは山梨に移住し、暮らしそのものが生きてる実感と収入につながる、
成長、遊び、貢献が同時に満たせるライフスタイルを実験中。
合鴨農法で米を自給、新しい生き方のワークショップを開催してる。

コレクティブハウスかんかん森
日暮里にある日本で初めてのコレクティブハウス。
(プライベートを確立しながら、時間や空間の一部を共有する居住形態。)
食事やガーデニングなど、日常の時間を住民同士で共に過ごすほか、
月1回全員が参加する定例会で情報交換やトラブル解決を図る。
住民の自主管理のもとに運営され、年齢も経歴も多様な人々が
仲良くケンカしながら暮らす。

吉岡龍一
学生時代にアサザ基金での活動を通して、環境問題に向き合い活動。
中でも、茨城県牛久市にある耕作放棄地を復田し展開するプロジェクトを
企画し指導した経験から、社会や地域にある問題、
そして環境問題に取り組むことの意義を強く感じる。
自然をコントロールするという従来の人間中心の発想から離れ、
むしろありのままの自然を受け入れ、共に歩むという価値観が必要だと感じた事をきっかけに、
卒業後は「農業」そして「食」からそれらに取り組むことを決意。

木の花ファミリー
83人が血縁を超えた大家族として暮らす、富士のふもとのエコビレッジ・・・って、
みなさんすでにご存知ですネ。^^

 

イベントは、二部構成になっています。
第一部では、木の花楽団の音楽と
各実践者たちの山あり谷ありの楽しい暮らしのプレゼンテーションを聞き、
第二部ではグループごとに分かれ、実践者と参加者が自由に語らいます。
皆さんの中にあるものがより活発に引き出されるよう、OSTという手法を採用し、
話し合いの深まったグループには、その内容を全体にシェアしてもらいます。

そしてなんと!

第二部では、無農薬有機栽培で育てた木の花のピカピカの新米を使った
おにぎりをお出しします!
みんなで秋のめぐみいっぱいのおにぎりをほおばりながら、
これからの時代を生きる新しい暮らし方について、おもいっきり語り合いましょう。

 

【日時】
2012年10月7日17:30~20:30(17:00開場)

 

【会場】
カフェ・ド・クリエ 渋谷桜丘スクエア
(渋谷駅西口 玉川通り沿いを右方向 徒歩5~10分 丘のてっぺん左手)
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町31‐15 渋谷桜丘スクエア1F
電話:03-5458-3301

カフェ・ド・クリエ店内

 

【参加費】
2500円(1ドリンク・おにぎり付き)

※マイ箸の持参にご協力をお願いします。 

 

【ご予約】
eメールまたはお電話にて、木の花ファミリーへご連絡ください。
*当日参加も可能です。

eメール:event[at]konohana-family[dot]org
([at]は[@]、[dot]は[.]に置き換え)

電話:0544-66-0250(担当:池谷)

また、facebookのイベント案内ページにて、
当日話し合いたいテーマについて参加者同士でアイデアを出し合っていきますので、
ぜひご参加ください。
ご希望の方には招待状をお送りしますので、上記予約先へご連絡ください。
その他ご不明な点のお問い合わせも、お気軽にどうぞ!

 

 

それでは、渋谷の谷をのぼりきった、丘の上のカフェでお会いしましょう。

 

 

 

もう間もなく、収獲を迎える田んぼ

 

 

 


One thought on “東京・渋谷で半日カフェ開催”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です