やっしーからのメール

さあ!

いよいよ明日は、石川県は市谷町でのコンサート
こちらでは、楽団は歌の練習に、その他のメンバーも準備にはげんでおります。

そんな中、今回の主催者であるやっしーからメールが届きました。

やっしーは「エコビレッジ・デザイン・エデュケーション(EDE) in 木の花ファミリー」の
第一期受講生。会場となる「百笑の郷・いちの谷」の主催者でもあります。

 

大いなる自然の中で、たくさんの出会いや体験、楽しい時間を提供していきたい、
と奮闘中のやっしー。
今日は、そんなやっしーからのメールをご紹介します。

 

■     ■     ■     ■     ■     ■ 

 

さて、木の花ファミリーコンサートもいよいよあさってになりました!
楽団のみなさま、コンサートに向けて毎日練習に励んでおられると
聞きました!ありがとうございます。

私たちも最高のコンサートになるよう準備と最後の声かけをしております。
(現在いちの谷に滞在中の)引きこもりくんも草刈や掃除などさせられて
引きこもっておられず元気で働いています。

木の花ファミリーのみなさんがいちの谷に来ていただき、
コンサートしてくださるのは夢のようです。

私が木の花ファミリーのことを知って、ひぃちゃん、みぃちゃんが木の花に行って
「いずれ木の花ファミリーのみなさんに来て欲しいね」と言っていたのが

実現したのですから!本当にうれしいです^^

今回は木の花ファミリーのこと、そしてこんな生き方がある!ということを
石川のみなさん、そして何より いちの谷のかかわってくださる方、
近くに住んでいる地域の方に知っていただきたい、
感動のコンサートを聞いていただきたいと思い行います。

 

わたしの地区は五町あり、市谷町は私たち家族だけで、他の2地区は住民ゼロ、
他も住民はいますが高齢のおばあちゃんたちの一人住まいのところです。

これからどうしていくか?と深刻な問題です。木の花ファミリーの生き方が
この地域の人たちにこれから生きていくヒントと気づきとなると思います。
中心で活動している人は(コンサート後にいちの谷でやる予定の)
夜の大人ミーティングに参加させていただきたいと思います。

今のところ35名の参加です。もっと多くの人にきていただけると思いましたが
お祭りやイベ ントが多いこと、そしてやはり私の力不足です。すみません・・・

でも山奥にこれだけの人が来てくださるだけで感謝です。
来てくださった方はきっと喜んでいただけることと思います^^

 

春に木の花ファミリーコンサートがいちの谷ですることが決まってから、
秋のコンサートまでにEDEで学んだことを実践して活動を進めていこうと
張り切っていました。

が、EDEの学びが生かされていないのが現状です(涙)・・・
もっといいところを見て欲しかったのですが、カッコつけずそのまんまの
いちの谷をみなさまに見ていただきたいと 思います。
そして富士の麓とまた違った自然の中を楽しんでいただけたらと思います。

何かとチョンボが多い私ではありますが
このコンサートにむけて全力で準備していきます。
よろしくお願い致します。

 

ゆっくり来ても6時間あれば来れると思います。
また、山道はよく動物が飛び出してきます。(今年はクマも何度かでてます)
くれぐれも気をつけていらして下さい。

 

関係者一同、熱く明るく元気に笑顏でみなさまをお迎えしたいと思います。
感謝合掌^^

 

■     ■     ■     ■     ■     ■

 

 
いちの谷で、皆さんにお会いできるのが楽しみです。

 

 

EDE受講中のやっしー(中央)。同期のみんなと共に。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です