ペポカボチャ・堆肥まき・抑制栽培(スイートコーン)

ぺぽかぼちゃを収穫しました。種を食べると前立腺肥大や残尿感などの改善に役立つと聞いて、わたわたに聞いたらワタワタが種を種を探してくれて作ってみました。

ペポカボチャの種子には、豊富な栄養成分が多く含まれていますが、中でも「リグナン」は、女性ホルモンのバランスを整えるのに役立ち、「脂肪酸」や「ビタミンE」は、尿道周辺の筋肉を強化すると考えられているということです。

これで老後も安心!!つくつくも大喜び!!

かぼちゃを収穫した後におやつ休憩。雨の後の、日照りでツルがかなり上がってしまいました。

牛糞堆肥をまきました。バイオバランスというプロバイオテックスの乳酸菌をエサに混ぜて食べさせた牛から排泄された糞です。強い乳酸菌がにおいを抑えていて、糞のにおいが全然しません。それを少し堆積させておいたものを施肥しました。

苦土石灰によるPH調整をした圃場に、施肥をして、ソルゴーを蒔きます。次にエンバクをつないで、玉ねぎにつなげます。

今年、初めて取り組む抑制栽培のトウモロコシ。4畝ほど作ってみます。11月に食べられる予定です。楽しみです。


4 thoughts on “ペポカボチャ・堆肥まき・抑制栽培(スイートコーン)”

  1. たっちゃーーん!!

    いつも、素晴らしい情報ありがとうございます。

    皆の元気そうな顔を、久々に見れて嬉しいです。

    議事録を読めなくなって、ちょっと木の花から遠くなってた

    気がするけど、こうやって生の状況を送ってくれると、

    本当に、幸せを感じます。  ありがとうございます。

    これからもよろしくね。。    たけちゃん

  2. たけちゃん

    いつもブログをみてくれてありがとう。

    みんな日々いろいろありながら楽しんでやってるよー

    農繁期だけど、出来るだけ情報をアップするねー

  3. 初めまして、ぺポかぼちゃを大阪で植えようとしておりますが、なかなか種がありません。少しばかり有料でお分けしていただけませんか?よろしくお願いします。

  4. 初めまして。
    ペポカボチャが健康に良いと聞いて
    探していたらココに来ました。

    カボチャの種を少々、売っていただけますか?

    小さな家庭菜園をしています。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です