大根・きゃべつの採種・とうもろこし追肥など

漬物大根の種取りをしました。ハウスに採種圃場をつくってます。その奥には、きゃべつの採種株。 

いい種がとれましたー。一株ずつ別にとって、別に育てて、いいものが出来た系統を残して種取りをしていきます

こちらは、きゃべつの採種株です。よい株を選抜して種をとりました。

アブラムシが蜂に寄生されてマミー(ミイラ)になってます。普通、種取りするまで株をおくと、アブラムシだらけになるのですが、今年は、寄生蜂がたくさん発生してほとんどのアブラムシを駆逐してました。せっかく寄生蜂がたくさんついているので、乾燥させるついでに、アブラムシが発生しているハウスに入れました。さて、寄生蜂は活躍してくれるかな?

スイートコーンに追肥をしました。配送や宅急便でだしているので、少しずつ播種時期をずらして、種をまいています

ピートンの脇でポップコーンを育てています。圃場の周りは、ソルゴーでかこってあります。ピートンの採種圃です。ピートンの周りを囲って、他のピーマン類との交配を防ぐためです。

今日は、追肥、除草をして、圃場の周りを草刈りして、その草は追肥した後の畝に敷き草しました。これで一雨降ると勢いがつくかな?ピートン君、顔晴れー!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です