にんにく一斉収穫

たっちゃんです

ニンニクの一斉収穫をしました。

作りかたとしては、前年度、溶燐200kg/10a 鶏糞500kg/10a を施肥し、ソルゴーを蒔きました。ソルゴーをつくることで鶏糞の中の即効性の肥料成分は有機化させます。ソルゴーは1.5mくらいまで生育させて、トラクターで粉砕してから鋤きこんで、しばらく分解させてから30センチくらいの高い畝を立てて、ニンニクを播種しました。このスタイルで、3年連作をしていますが、年々、つくり安く、安定したものができるようになってきました。

冬に葉面散布のような形で液肥に光合成細菌、活性液をまぜたものを2回くらい散布しました。

形も大きさも良い感じのニンニクが収穫できました。

抜いてから、午前中の間はマルチの上で乾燥させましsた

まず、来年の種にするニンニクを収穫します

大体こんな感じのにんにくです

今日、明日は忙しいので、とりあえず、倉庫の中で扇風機をかけて乾燥させながら保存します

通常のにんにくの食べ方でも美味しいですが、

今年は、発酵黒ニンニクを作っている業者としりあったので、一部を発酵黒ニンニクをつくるのと、発酵ニンニクエキスも作ってみようと思ってます。数量限定で皆さんにもお分けする予定です。

作ったものを業者から送って貰って試食しましたが、なかなか甘くて美味しいです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です