新・釜戸小屋、初点火!

ファミリーの「本宅」の厨房の横には、釜戸小屋があります。釜戸は味噌やしょうゆづくりの工程で大豆を蒸かしたり、しょうゆのもろみに「火入れ」をしたりするのに使いますし、もち米を蒸かしたり、おこわを作ったり、冬の特産品の干し芋を作るのに芋を蒸したりと、ファミリーの生活には欠かせない大切なものです。

「本宅」の厨房に代わって「おひさまハウスひまわり」の厨房が稼動をし始めて約1年あまり、ようやく「ひまわり」にも釜戸小屋が完成しました!知人の大工さんがファミリーのひろっちをアシスタントに腕をふるってくださり、ご覧の通りの素敵な出来栄えです。今日、えいこばあちゃんが初めて火を入れるのを記念して、キッチンスタッフのみんなで写真を撮りました。

新・釜戸小屋の全景です。まだちょっと工事中。ちなみに屋根は屋上緑化なのです
釜戸小屋の主(!?)、えいこばあちゃんの嬉しそうな笑顔!
「点火しました~!!ぱちぱちぱち」

 


2 thoughts on “新・釜戸小屋、初点火!”

  1. 素晴らしい、かまど小屋ー良かったですねー。。。

    えいこばあちゃんの、笑顔、皆の笑顔、素敵でーす。。

    今度、行ったときに、またおいしいの食べさせてくださいね。。

    寒くなるので、風邪に気を付けて、、、

      たけちゃんより

  2. たけちゃん
    いさおです。コメントありがとう!えいこばあちゃんに伝えるね。
    今日、さっそくこの釜戸でふかしたおこわをいただきました。おいしかった~
    また、食べに来てね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です