みんなで楽しく「エッ?!」ビフライ作り

先月の「ヤマギシ訪問ラッシュ」に続き、12月6日、7日には5か所の実顕地から20名のヤマギシ会の方が訪問されました。今回は6名ものお料理担当の方がいらっしゃるということで、木の花食当チームが考えたメニューは、「エッ?!」ビフライです!「木の花は菜食じゃなかったの?」と思われたあなた、エビフライではなく、「エッ?!」ビフライですから、食べてびっくりお野菜で出来ているのです。

フライの中身は、小さく刻んだしいたけ・にんじん・こんにゃく・やまいもにしょうゆ・砂糖・塩でうす味をつけ、片栗粉で固めたものです。台形に切った薄焼き卵に適量をのせ、端ににんじんのしっぽを置いてまいていきます。最後にのりをつけたら、あっという間に「エッ?!」ビフライの出来上がり。木の花ではおせち料理として年に一回食卓に上がりますが、今日はヤマギシ会の方がいらっしゃるということで一緒に作ることになりました。

木の花で揚げ物名人といえばはるちゃん(左から2番目)。「ヤマギシ会の方は一般のゲストと違って、全体の空気を読んで動いてくれるから、共同生活をしている人は違うなと思ったの。一緒に気持ちよく仕事が出来ました。」

みなさん経験豊富でいらっしゃるので、テキパキと手際よく作業が進んでいきます。一緒に作業をしたきょうこちゃんは、「さっきおもちを切っていた時にね、おもちを切った後の包丁にはべったりとおもちがついているでしょ。それを見たヤマギシの方は厨房にあった大根の切れ端をさっと持ってきてくれて、それで切るようにして包丁を拭くといいのよと教えてくれたの!」と嬉しそうに話してくれました。

ヤマギシの宝塚?!ちなみさんとの共同作業。長身でかっこいいちなみさん、木の花のミュージカル部門にぜひ引き抜きたいところです(笑)。
みんなでやれば「エッ?!」ビフライづくりも怖くない?!今日は全部で60本作りました。揚げる前は薄焼き卵とにんじんのしっぽが見えますが、揚げ物上手のはるちゃんの手にかかると。。。
どう見てもおいしそうなエビフライです!今日はヤマギシ会の方のおかげでとても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。「いつでも帰ってきてくださいね!また一緒にお料理出来るのを楽しみにしています。BY木の花食当チーム」

One thought on “みんなで楽しく「エッ?!」ビフライ作り”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です