木の花年末風景~調和という交響曲

木の花年末風景と言えば、まずはお餅つき。24日から30日の7日間で、162臼ものお餅をつきました。つき隊は、まこっちゃん、こまねち、たっちゃん、そしていつもお世話になっているご近所さんのけんちゃん。かえし隊は、まりちゃんとかずこちゃん。のばし隊は、ちなっぴ、ひろみちゃん。お米洗い隊は、えいこばーちゃんとラブちゃんです!
手打ち蕎麦は、打ち担当のいさどんに切り担当のあいちゃんコンビ。あうんの呼吸で300食のお蕎麦の完成!
びっくりするほど均一に切られた手打ち蕎麦。「皆さんもご一緒にいかがですか♪」
まさに師走!宅急便コンビのれいちゃん&みかちゃんは、売店の中を駆け回ります。
障子張り替え担当のりょうちんが笑っているのは、たった今張り替えたばかりの障子に穴を開けてしまったから!
新年に向けて気分一新、髪型も一新。ちーちゃん美容室も大繁盛です。
毎年恒例、ちなっぴ手作りのしめ縄も玄関に飾られました。
24日からの7日間、4つある釜戸さんたちもフル稼働!えいごばあちゃんも毎日5:30起きでお餅つきの準備、お疲れ様でした。今年も、皆一人一人がしっかりと自分の役割を果たしながら、皆でひとつの交響曲を奏でることができました。そのタイトルは、「調和」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です