最年長も心磨きは現役で!

木の花メンバー最年長のえいこばあちゃんは、今年で70歳。食事づくりを担当する「食当さん」の要として、ふだんの食事作りのほか、梅干し、らっきょうなどの漬物づくりを担当しています。また在日韓国人であることを活かし、トッポギ、チヂミなどの韓国料理にも腕前を振るってくれます。

まだまだ現役で活躍しているえいこばあちゃんに、若さの秘訣を聞いてみると、「一人じゃなくて、皆でわいわいがやがや暮らしているからだと思うよ。若い人もいっぱいいて、心の話も聞けて、神様の話も聞けて、毎日本当に幸せ。働くことが大好きだから、ここだと皆から当てにされてありがたいね。」

えいこばあちゃんは、ファミリー創立メンバーのひとりです。これまでの15年間で辛かったことはある?と聞いてみました。

「韓国人ということで、子供の頃いじめられてきたからね。人に迷惑をかけず、3人の子供もめいいっぱい愛して、自分では一生懸命生きてきた自負心があった。でもここに来たら、心の学びで、なかなか自分の心の癖が取れなくて。すぐ言い訳もするし、ええかっこしいの所もあるし。どうしたらいいのかわからず、でもそれを素直に言えないジレンマもあったね。」

「でもそんな時期を超えて、今は毎日何をしていても楽しいし、自分が幸せで人の役に立っていることがありがたいよね。」

このインタビューの翌朝、えいこばあちゃんは、「今まで自分が決してしたことがないようなミスをしたの」と教えてくれました。

「そこでとっさに、いろんな言い訳が口から出そうになったんだけれど、昨日話した自分の心の癖のテストが早速神様からやってきたと思ったら、本当にありがたいなって。昨日のインタビューがなければ、きっと自分は沢山言い訳をしたんだと思うの。」

何歳になっても謙虚な姿勢で学び続けるえいこばあちゃんは、心磨きも現役です。えいこばあちゃんの元気は、みんなの宝。皆さんも、お話好きのえいこばあちゃんとおしゃべりしに来ませんか?

血縁を超えた孫たち(?)に囲まれたえいこばあちゃん
血縁を超えた孫たち(?)に囲まれたえいこばあちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です