土台を築いてきた人たち

ファミリーのなかのんです。

昨夜、「おひさまハウスひまわり」でファミリーの創立メンバーたちを囲む座談会「創立メンバーヒアリング」の第2回が開催されました。座談会は都会で暮らす人たちを主なターゲットに調和のこころを伝える活動をしている「ねっこネット」の主催によるもので、今年5月のゴールデンウィーク中に初めて開催されました。僕も「ねっこネット」の一員として企画・制作に参加しました。

参加者ができるだけ自由に質問や発言を出来るように配慮した運営が功を奏したのか、座談会は終始和やかな雰囲気で進んでいきました。

設立当時のいろいろなエピソード、それぞれの心の癖の乗り越え方といった話題が飛び交いましたが、そこで創立メンバーたちから出たのが、「今の人たちは優 秀」という言葉です。最近メンバーに加わった人やファミリーを訪れた人たちは、自分たちに比べて、ずっとみんなのアドバイスを素直に受け入れることができ る、というのです。

そのことをいさどんは「人と人の波長が合って出会うということは、その時点で同じレベルにいるということ」と表現しました。たとえば、僕のような最近ファ ミリーに加わったメンバーは、自分なりに心を磨く過程で現在のファミリーに出会って、波長が合ってメンバーになったわけです。いさどんの表現では、「その 出会いに至るまでに、それぞれの人がいろいろな場所で自分を磨いてきている」ということになります。ファミリーを訪れる人たちやこのブログを読んでくれて いる人たちも、現時点のファミリーと波長が合うということは、同じレベルにあるということなのです。

ただ、実際の生活の場がなければ、その自分を表現することもできないのも事実です。そういう意味で、その場を築いてくれたのが創立メンバーの人たちなのだとあらためて感じました。

そのことを、淳二マンは「自分たちは土台を築いてきたと思う」と表現しました。土台づくりを担う者の役割として、いろいろなことを乗り越えてきてくれたの です。心の中であれこれ思うだけの状態から一歩踏み出して、生活の中の実践に落とし込みたい!と思った人が、ファミリーを訪れて自らの歩みの参考にするこ とができるのは、創立メンバーたちが築いてくれた土台があればこそです。今回の座談会は、そんなことを再確認する場になったと思います。

参加してくれた皆さん、ブログを読んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。これからも、一緒に同じ山を登っていきましょう。

090814_234159

090814_233715

090814_234509

090814_234327

090814_234051

090814_234027

090814_234010


11 thoughts on “土台を築いてきた人たち”

  1. いつも読ませていただいています。
    今日の記事がとてもうれしかったので書かずにはおれませんでした。
    いさどんの、「その 出会いに至るまでに、~」の言葉にとても励まされました。
    なかなか木の花に伺う機会は持てそうにありませんが、これからも自分の場所で丁寧に生活していきたいと思います。
    記事を書いてくださってありがとうございました。

  2. じゅんじマンやみんなの発言、すばらしいね!
    なかのんも、すばやくブログに記事を書いてくれてどうもありがとう。
    ポイントは伝わってきました。

  3. じゅんじマンやみんなの発言、すばらしいね!
    なかのんも、すばやくブログに記事を書いてくれてどうもありがとう(^^)
    ポイントがよく伝わってきました。

  4. う縲怩A聞けなくて残念。でもきっとこんな貴重な座談会、本とかDVDになりますよね。楽しみにしています。

  5. ひかりさん

    いつもBlogを読んで下さりどうもありがとうございます。
    いただく気持ちで日々丁寧に生きること。
    きっとそういうことが大切なんですよね。

    時間が出来たら木の花に遊びに来て下さいね。

  6. さのっち

    コメント2つもありがとう。

    みんなの話。本当に素敵だったよ。

  7. わたわたさん

    SOPM(Seeds of Peaceful Mind)プロジェクトでは、
    座談会などのテープを使用して、勉強をしようという計画があります。

    詳細は後でお知らせするので、良かったら是非ご参加下さい。

  8. わたわたさん

    いさおです。
    録音と録画、ありますよ>ヒアリング。
    ご希望でしたらおわけしますので
    気軽に言ってくださいね~

  9. いさおさん

    ヒアリングの録音と録画を譲っていただけませんでしょうか?

    もし第一回の分があれば、そちらもぜひおねがいいたします。

    一回目二回目ともとても伺いたかったのですが、様様な事情で参加することができませんでした。

    お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  10. みかんさん

    録画については、
    音声がかなり小さかったり、
    編集も必要ですのでちょっと時間がかかってしまうのですが、
    録音ファイルをお送りすることは可能ですよ。

    かなり大きなファイルになりますが
    (96MBがふたつ)、ダウンロードは可能でしょうか。

    よろしければ、この件については
    下記のメールアドレスまでご連絡いただけますか?

    isao [at] yoshikoshi [dot] name
    ( [at]は@、[dot]は . )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です