白菜の採種

今日は、自農センターのわたわたさんが来てくれて、採種圃場の白菜の種取を行いました。

cimg00081

白菜の採種の母本です。鎌でかりとって

cimg00062

ツꀀシートにあけました

cimg0018

こちらは、大根の採種株。もうちょっとしてから採種ですね

cimg00111

アブラナ科の採種株の株元

cimg0017

採種株の株元は、団粒化がすすんで、ころころしています。姫ミミズやトビムシ、ササラダニ、まるで落ち葉の下のような小動物たちがたくさんいました。

わたわたさんいわく、アブラナ科を採種した後の圃場でトマトなどの果菜類をつくると良く出来るそうです。

cimg0021

これ、大根の種の鞘です。わたわたさんに若いうちの鞘は食べられるんだよっていわれたので、食べてみました。ラディッシュのような味でほのかな甘みがありました。

ちなみに、インドでは、鞘だけを収穫して香辛料などと混ぜて料理に使う大根の品種があるそうです。日本でも一時、導入されたのですが、すぐ発売中止になったそうです。

いろいろ教えてもらいました。わたわたさん、いつもありがとう

ツꀀ

ツꀀ

今日、取った白菜の種は、ハウスに持っていって、干してから、足で踏んで種を出し、ゴミを飛ばして保存します


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です