2月度体験ツアー

掲載が遅くなってしまいましたが、2月23、24日の2日間にかけて毎月恒例の生活体験ツアーが実施されました。今回は、毎回ツアーのガイドを務めているよしどんがレポートしてくれます。

こんにちは。よしどんです。第10回生活体験ツアーからだいぶ日が経ってしまい、ブログを楽しみにしていてくださった方々には申し訳ありませんでした。

今回のツアーはシュタイナー農法を実践されている方、整骨院やエコカレッジなどを経営されている方々のグループ、小学校の先生、将来エコビレッジを作りたい、という思いで参加された方などなど・・・毎回のことながら、多彩な方々が集まってくださいました。

ツアーでは毎回、プログラムの最後に参加者全員に体験をシェアリングしてもらう時間があります。この時間を終えると、やって良かったなぁ、と毎回しみじみ感じます。それぞれの思いの強さに応じて、その人に合った気づきがあり、学びがあります。今回のツアーに参加された方が、ここは自分の周囲360度に心をそのまま映し出す鏡があるようだ、と感想をおっしゃいましたが、本当にその通りだと思います。木の花ファミリーは、本当に家族みんながみんなの事を考えて、調和して生きている場です。だからこそ、そこでは、自分と木の花の家族を比べたり、違いを見て、色々と気づきや感じる事があるんでしょうね。

なかなかツアーの実際の空気をお伝えするのは難しいですが、とても良い二日間でした!みなさん、ありがとうございました!!

ここに訪れた事の無い方の参考になると思いますので、今回の、とある参加者の方のアンケートを一部紹介したいと思います。

(質問:今回、ツアーに参加された目的をあらためて教えてください。また、その目的は達成されましたか?)

今回は、エコビレッジというものが一体どんなものであるのか。実際に目で見、肌で感じて体験し、今後、自分の考えているエコビレッジ構想のヒントになればと思い参加しました。しかし、考えていたイメージと実際に見るのとでは、インパクトが違いました。「ガツン!」ときました。いい意味で。ツアーの二日間で、自分の心とここまで対面させられるとは・・・。エコビレッジとしての木の花ファミリーを冷静に分析している余裕は全くありませんでした(笑)

当初の目的で言えば、エコビレッジとしてまだまだ色んな角度からみたいという思いは残りましたが、スピリチュアルな部分で得られたものが大きかったので、大変満足です。

080223_192256.JPG

みんなで揃って「いただきます!」

080223_151744.JPG

ファミリーについてのプレゼンです。みんな熱心に聴いています

080223_145236.JPG

圃場の見学中


2 thoughts on “2月度体験ツアー”

  1. やった!一番乗りです。
    みなさん、こんにちは。
    ガチガチ頑固者のよっちゃんです。

    ブログでの掲載、心待ちにしていました。

    写真を見ると、あの衝撃的な二日間のことが鮮明に思い出されて、今でも衝撃です(笑)

    でも、あんなにショックだったのに、また行きたくなるのはなんででしょう?
    木の花のみなさんとの出会いは、まるで運命のようで、心が赤い糸で結ばれて、今でもずっと切れないようです。

    不思議な感じ。
    今まで生きてきて、一番不思議な体験かもしれません。

    体験してる最中は頭がぐちゃぐちゃで、ぼくのエコビレッジを作りたいという目標もぐちゃぐちゃになりましたが、そこは、「雨降って地固まる」。
    体験後、2週間たった今、その目標はさらに確固としたものになりました!
    力を抜いて頑張ります!

    木の花のお土産も家族に大好評です。
    クッキーは「軽くて食べやすい。おいしいね。」
    はちみつは「なんか、本当のはちみつの味って感じ。」
    ポップコーンに関しては、ぼくが味見をする前に家族が全部食べてしまいました!w

    あーまた、行きたいなー、木の花ファミリー(しみじみ)

    本当にみなさん、ありがとうございました。

    あ、そういえば、今月、また行くんでした!(笑)
    みなさん、またお世話になります。
    今度は友達連れてきます。
    みんな、いさどん目的です(笑)

    今度はどんな、木の花体験になるのかなー。

    今から、心は「ウッキー、ウッキー!!」

  2. よっちゃん、

    いつもながら熱心なコメントありがとう。
    ミーティングでさっそくシェアしました。
    そんなに楽しみにしてもらえると、僕らも本望です(笑)
    ツアーが楽しみだね!!

    いさお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です