訪問者と根菜類の堀あげ

■最近は、根菜類のほりあげなどをやっています。人参、ごぼう、山芋などなど。

また、訪問者も毎日たくさん来てくれてます。多いときは、見学者100名くらい訪れます。少ないときで数名~10名くらい。

毎日、お祭りさわぎ状態です(笑) 今日は、ちょっとその一部を紹介しまーす

080301_1650181.JPG

NGOジュレーラダックの皆さん。わけぎのマルチはぎを手伝ってもらいましたー!!  土ぼこりを吸ってお鼻真っ黒。記念に写真を撮らせてもらいました。また遊びにきてくださいね

http://julayladakh.org/

080301_165043.JPG

ツꀀ8月体験ツアーのメンバーも手伝ってくれましたー!!ツアーのみんなは、SVO車に乗って木の花に遊びに来てくれました。ありがとうー!!

080304_165051.JPG

長野の佐久で4年前に新規就農したとおるちゃん(写真左端)が遊びにきてくれました。とおるちゃんは、自然農法センターの元研修生。僕よりも何年か先輩です。今は、ほうれん草、インゲン、ズッキーニを有機で作って出荷してます。同じ百姓同士なので、情報交換したり、いろいろな話をできて有意義な時間をすごせました。ありがとー

080305_181657.JPG

ごぼうを一斉収穫しました。ユンボで横をほって、手でほりあげました。ユンボは田んぼ隊のじゅんちゃんがやってくれてます。じゅんちゃんは、初期からのメンバーで元は造園業の社長さんでした。

080305_181726.JPG

手ぼりで、山芋を彫り上げています。今日、一斉にほりあげました。かなりの重労働。

080305_181609.JPG

芝川町で自然農をやっている五日市君、みんなにはごかちゃんとよばれてますが、山芋ほりを手伝ったくれましたー。

感謝感謝!!


One thought on “訪問者と根菜類の堀あげ”

  1. たっちゃん、こうちゃん、ごかちゃん、本当にありがとう!
    すっごく親切に接してくれたね。
    畑で聞いた大根も人間も地球も元々みんな一つなんだって話、本当にそうだなって納得したよ。
    とってもいいタイミングで聞けたなと思ってます。

    また遊びに行きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です