礼菜、いってらっしゃい!

今朝、4日からファミリーに滞在していた戸松礼菜ちゃんがファミリーを発ちました。

礼菜ちゃんは有機農業の研修先として知られ、著名な農家である「帰農志塾」の娘さん。実は、ファミリーの晃ちゃん、郷子ちゃんは帰農志塾の卒業生なのです。ふたりとも当時中学生だった礼菜ちゃんのことをよく覚えていて、大きくなったなあ、と驚いていました。

礼菜ちゃんは、ふたりのお兄さんが別の道を歩んだ中で、帰農志塾の跡を継ぐ決意をしました。今回のファミリーへの滞在は、農業についての見聞を広める旅の途中でした。しっかりした体格とパワー、作業の厳しさで知られる帰農志塾じこみのきびきびした働きぶり、そして明るく華のある雰囲気にファミリーのみんなは一目惚れ。「スカウトしたいねー」「ほんとに帰っちゃうの?」に始まって、「うちの独身男ども、どれか婿にどう?」とまで言われていました。

4日間の滞在でファミリーの生活や考え方に触れ、礼菜ちゃんはこれからの人生についていろいろと考えを巡らせていたようでした。ファミリーのみんな、とりわけ有機農業を担う第2世代であるたっちゃんやありくんたちと親交を深め、未来の帰農志塾に強い縁を結んでいってくれた礼菜ちゃん。彼女の未来を、ファミリーは心から応援しています。

また帰っておいでね。みんな楽しみに待ってるよ。

cimg2325-1.JPG

25キロの米袋をかついでます。この肩に有機農業の未来が!?

dsc_0009-1.JPG

畑で除草作業中。ファミリーのよしどんと

070911_0_000.JPG

歓送コンサートに聞き入る礼菜ちゃん

070911_0_002.JPG

滞在中の感想を話してくれています。ちょっと胸にぐっと来てるかな

070911_0_005.JPG

コンサートの大団円

cimg2333-1.JPG

ファミリーのありくんとツーショット。ほんとに婿にどう?(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です