世界中のご聖水と共に ~2016富士浅間木の花祭り~

今年も残すところ1か月半。地球が太陽の周りを一周する365日が、あっという間に過ぎていきます。2013年より国の重要無形民俗文化財である愛知県東栄町の花祭がここ富士の地に継承され、「富士浅間木の花祭り」として3年間開催されてきました。

木の花祭り

この3年は、宇宙的に見ても大きなターニングポイントにあります。

太陽系は、こうしてみなさんがこの記事を読んでいる間も銀河の中心を、螺旋運動をしながら進み、宇宙の中を移動しています。その螺旋の一周は25800年です。
2012年12月21日は、マヤ暦においても一つの区切りでしたが、その日はこの周期における冬至でした。冬至とは一年で最も昼が短い闇のピークです。すなわち、人類は25800年の間、この日に至るまで闇のピークに向けて歩んできました。

スライド09中国天盤の巡りによると、そこに至るまでの6500年のうち、最初の3250年は帝王がこの世を作っていく時代、その後の3250年は聖人(宗教者)がこの世を作っていく時代とされて来ました。
そしてこの冬至を機に、人類は光の方向に向かって歩んでいます。その時代は一般の人々が意識的に目覚め、この世を創っていく時代とされています。この暗闇から抜けたこれまでの3年間は、マヤの長老によると、この先の在り方に大きく影響を及ぼす、とても大事な3年と位置付けられています。

そしてその3年の歳月を経て2016年の木の花祭りは、新たな光の時代に向けた確固とした歩みが始まる大事な節目となります。

世界各地から届いた聖水
世界各地から届いた聖水

これまで木の花祭りで使うご聖水は、日本各地から送られてきていましたが、今年は国際化しています。7月に参加した国際会議の際に仲間に呼びかけ、世界の5大陸、24か国(アイルランド、イギリス、スペイン、ポルトガル、イタリア、スイス、デンマーク、エストニア、ノルウェー、スロベニア、ギリシャ、イスラエル、ナミビア、セネガル、アメリカ、メキシコ、ジャマイカ、ウルグアイ、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランドなど)44か所からお水が集まってきています。そして更に、ブータン、タイ、バヌアツなどからもお水が届けられる予定です。

これら世界から集まった水は、祭場となる舞庭(まいど)の中央で焚かれる湯釜に注がれ、混ざり合い、火にかけられます。その湯釜の周りを、自らの心の汚れをしっかりと見つめ、それらを認識して汚れを落とし、きれいな心になって調和の世界を創っていくという意志を持った人々が舞い踊ります。

世界中の水が融け合う釜を囲み、人々の心も一つに溶け合います
世界中の水が融け合う釜を囲んで舞い踊り、人々の心も一つに溶け合います

物理的には人間たちが舞い踊っているように見えますが、そこには見えない存在も共に踊っているのです。そうした調和的で活動的なエネルギーと共に、混ざり合った世界の水は蒸気となり天に昇り、世界中を旅して、その調和的な響きを広げていくのです。

是非、皆さまの地域からもご聖水をお送りください。世界中のお水と共に、そしてわたしたちの想いを通して、この世界を真に調和的な世界にしてまいりましょう。
お水の送り先は、以下の通りです。
 

〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1 おひさまハウスひまわり
木の花ファミリー 田中 宏之 宛にお願いします。
電話:0544-66-0250
 

■ ご聖水をお送りいただいた方には、折り返し記念品を発送させていただきます。

■ ご聖水は、1月28日までに木の花ファミリーへお届けいただけますようお願いいたします。

■ 1月30日の祭り当日は、午前7時半より、ご聖水を注ぐ釜を清める「釜祓い」の神事が始まり、続いて釜の中で世界中の水がひとつに融合する「湯立て」が行われます。また、祭りのクライマックスとなる「湯ばやし」の舞では、この湯が祭場中にふりまかれ、人々はその湯を浴びて新たな自分へと生まれ清まります。当日祭場へお越しになれない方々も、ぜひお住まいの地域より想いを向けて祭りにご参加ください!

→ 祭り詳細および当日の式次第はこちら

■ ひとつに融合した聖水の一部は、祭り後の2月3日に行われる「水の御用」にて川へそそがれ、大地へと還ります。また、一部は木の花ファミリーにてつくられる「御神酒」へと生まれ変わります。
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です