中国の「生命禅院 第二の家」の今

今から2年前の11月、木の花ファミリーと国境を超えて一つの家族となった中国の「生命禅院 第二の家」の近況をご報告します!

2年前、一つの家族となった時の生命禅院メンバーたち
2年前、一つの家族となった時の生命禅院メンバーたち

「生命禅院 第二の家」は、既存の核家族化された家族の形態が「第一の家」なら、全体の調和を大切にした大きな家族による新しい生き方を「第二の家」としようと、中国の雲南省に2009年に設立されました。およそ150名の人々が血縁を超えた大家族として穏やかに暮らしていましたが、このブログでもお伝えした通り、現在の中国政府にとって彼らの世界観は受け入れられるものではなく、2013年暮れより度重なる弾圧が行われるようになりました。

*詳細は以下の記事をご覧ください。
「中国のエコビレッジ・生命禅院と一つの家族になりました」
「生命禅院存続のための署名にご協力をお願いします」
「生命禅院てどんなとこ?」
「近況とアイリェンからのメッセージ」

署名活動や彼らの訴えが聞き入れられることはなく、メンバーたちは5年の歳月をかけて整備した美しい土地を追われることとなりました。
それでも理想郷設立の志を忘れない彼らは、新たな地で再びゼロからコミュニティを立ち上げましたが、そこにもやがて中国政府の手が伸びて、またもやその土地を離れざるを得ませんでした。こうしたことが繰り返される中で、精神的リーダーであるシェファンの働きかけもあり、メンバーたちは実家に戻ったり海外へ働きに出たりするようになりました。

こうした生命禅院の動きについて、現在の中国の状況を鑑み、彼らの身に無用な危険が及ばないように木の花ファミリーではあえて発信することを控えてきました。けれども今、彼ら自身から、ぜひ日本の人々にも自分たちのことを伝えてほしいとのメッセージを受け取り、改めて皆さまにお伝え致します。

以下は、2年前に生命禅院を代表して木の花ファミリーを訪れた愛恋(アイリェン)からのメッセージと写真です。
厳しい状況下にあっても新たな時代が訪れることを信じ、日々をたくましく生き生きと過ごしている彼らのようすが伝わってきます。どうぞご覧ください。

アイリェン
愛恋

■    ■    愛恋からのメッセージ    ■    ■

皆さんお元気のことと思います。
木の花のみんなとシェアしたくて、最近のわたしたちのコミュニティの写真を添付します。

最近、わたしたちのコミュニティは中国の3か所に散らばっています。各場所は大体12人ほどの人たちがいます。中国の状況をかんがみて、社会に対してわたしたちの価値を伝えていくことはやめました。そして各拠点は経済的な法人としての形態で運営しています。そのうち一つは公共のバーベキュー場になる予定です。その他の2か所はキャンプ場と宿泊型農場になる計画です。この段階でのコミュニティの日々の仕事は、基盤整備、野菜、果物の生産などです。

過去2年間、多くのことを乗り越えてきましたが、コミュニティのメンバーは精神的にとても元気で、明るい未来に向けて前向きです。生活に笑いが溢れています。大いなる創造者に対する強い信仰を持ち続け、人々の意識が進化すれば、新たな時代が来ることを信じています。

地球談話をシェアしてくれてありがとう。とてもワクワクしました。一つの地球、一つの家族というのは、わたしたちの共有した目指すところですね。手を取り合ってそれを実現させましょう。

愛と温かいハグを
愛恋

現在地の風景
現在地の風景
りんご通り
りんご通り
果物の収穫
果物の収穫
野菜畑その1
野菜畑1
野菜畑その2
野菜畑2
道の建設
道の建設
木の移植
木の移植
パーティータイム!その1
パーティータイム!その1
パーティータイム!その2
パーティータイム!その2
パーティータイム!その3
パーティータイム!その3
メンバーが作った小さなボート
メンバーが作った小さなボート
みんなで作業その1
みんなで作業その1
みんなで作業その2
みんなで作業その2
愛すべきメンバーたち
愛すべきメンバーたち
精神的リーダーのシェファン
精神的リーダーのシェファン

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です