「わくわく宇宙ごはん・春」参加者の皆さんの感想

4月26日〜28日の3日間、木の花塾「わくわく宇宙ごはん・春」が開催されました!

IMG_6553

今回のテーマは「すべては響き」。春の野草摘みやお料理体験を交えながら、食という切り口を通してこの宇宙の仕組みを学ぶ3日間・・・の予定でしたが、参加者の皆さんの意識が宇宙の話をどんどん引き出し、なかなか食の話にたどり着かない!こんなふうに、参加者の皆さんの意識やその場の流れによってどんどん内容が広がり変化していくのが木の花塾なのです。
今日は、笑いあり、涙ありの3日間を過ごした参加者の皆さんの感想をご紹介します!
  

140426-1409253日間本当にありがとうございました。すべてが印象的でもあったし、すべてが昔から知っているかのような感覚を持つものでもありました。
今現在、私の置かれている環境はとても恵まれていますし、やさしい人がたくさんいて感謝しています。でも現実、3.11のような災害や、消費税増税前には店頭から商品がなくなりました。胸が痛くなります。どうしてだろう、と、いつも思います。
IMG_5451今回参加させていただいて、「どうして」って思っていいんだ、と気持ちが楽になりました。木の花は、実際にみて、感じられる光です。たくさん元気をいただきました。ずっといられたらと思いますが、闇の中の光で、今はありたいと思います。ありがとうございました。
(おけい)
   

IMG_5477すごく楽しかったです。今、この時間、この瞬間のことを書けば、体があったまっていて、内側から心がゆるんでいる感じがしています。
人間ってホント、おもしろいな〜。主体と客体をいったりきたりしながら、これからも生きていきます。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。ごはんも、本当においしかった!カラダが細胞レベルで喜んでいる感じがしました。
IMG_5564子どもたちの親切にもすごく助けられました。これからの世の中、これからの時代、反発することなく生きていけるよう努力していこうと思います。
今回出会っていただいた皆みなさま、本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします。いさどん、みかこさん、ありがとうございました。
(カツ)
   

IMG_6621まだ左脳で理解しようとしている自分がいることに気付きました。この気持、感覚がどこから来ているのか、常に意識したいと思います。ありがとうございます。
(けいこちゃん)
   

野草を早朝から取りに行き、いろんな種類の野草を知れて楽しかったし、とても自然は豊かだと感じました。
140405-104724お話会はとても興味深く、どんどん自分に吸収していけたら、と感じるのですが、眠たくうとうとしてしまう場面もありました。眠りながらも、自分の内面にすっと入っていってるから大丈夫と聞き、安心しました。
カタカムナの勉強や宇宙暦の勉強も、また参加して深めていきたいです。
こうちゃんの畑での「殺す農」ではなく「生かしていく農」というお話がとてもしっくりきて、私も畑に生える草たちと共存していける畑作りをしていこうと思いました。
IMG_5926またこれからもよろしくお願いしまーす(・v・)
美味しいごはん、ありがとうございました。優しいメンバーのみなさん、ありがとうございました。
(ゆっこ)
   

食べ物が豊かなことは幸せだなと思いました♡
皆で色々なものを共有して生きる、個人の“所有”というものがない暮らし方、実践できてるのがすごい!!
IMG_6053(れん)
   

大好きごはんっ、木の花&宇宙ゴハン。自分の生まれた月に、大好きな食べ物の講座に出れてハッピー♪しかもここに長期滞在を始めてから1周年を迎え、新たな体験で脳の85%を刺激したと思います。
今回ゲスト側に立てて、木の花の皆がどのように迎えてもてなしているのかを体験でき、新鮮なうれしい気持ちとなりました。
これじゃいごこちいいわけだネ♡

IMG_6260これでもかっと入ったよもぎのきねつきもち体験が本当にうれしい。もちつきって、陰陽の力で、まるで昔神サマが国をつくってるみたいだ。カタカムナの歌も、皆でうたいました。
これからの天然農法の中に(一部として)もともとの山のさち、海のさちをいただく農法(今回の野草摘みがまさにそう!)があると思った!!野草の味は、見た目は細めで小さかったりするけど、せん細かつ力強く、相反する味が両方した。
IMG_6509そこから人間たちが現代の野菜を交配して育てていったこと、今の野草の味、そんな話も昼食を食べながらして、楽しかった。
星々によって動かされている(スイッチ入れられている)私たち☆☆地球は今日も宇宙空間をゴォォ・・・と進んでおりやす。毎日が違う空間です。
(ゆうこちゃん)
   

IMG_5740今回は、何も考えずボーッと参加しました。3日目の午前中は釜戸で火をおこして、時々イスで昼寝しました。昼食は外で気持ちよくて、そのあとまたフトンで昼寝しました。午後の講義はとても面白くて、気持ちよかったです。
余計なことを考えないことや、自分を捨てることや、信じることを意識して、胃がキューっとする時もあったけど、楽しかったです。もうしばらくこのような感じで真っ白になっておまっしろい(面白い)人生を歩んでいけるようになります。
今回もとても楽しい時間をありがとうございました。
(あわちゃん)
   
IMG_6566

次回「わくわく宇宙ごはん」は、8月15〜17日に夏編を開催予定です。お楽しみに!
 


2 thoughts on “「わくわく宇宙ごはん・春」参加者の皆さんの感想”

  1. 4月28.29と一泊二日で参加させて頂きました。
    皆さん楽しく元気で良かったです。今回は、時間あまり取れなかったので、また遊びに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です