沢山の人に、来て、観て、感じてほしい 〜 市川上映会まであと2日!

木の花ファミリーのありのままの日常を映し出したドキュメンタリー映画『確固たる居場所』の上映イベント@市川まで、いよいよあと2日となりました!

チラシ-両面カラー−表
これまでにも各地で上映され、自分自身と向き合って生きるメンバーたちの姿を通して、上映後の座談会では生きるとは何なのかということが話し合われてきました。今回も、監督の澤則夫さんや木の花ファミリーメンバー、そして映画にも登場する「ケア滞在」卒業生のえりちゃんが参加しての座談会を行います。
今回の主催者のけいごくんは、かつては木の花ファミリーメンバーでした。

けいごくん
けいごくん

一度はファミリーを離れたけいごくんが、今改めてこのイベントを主催してくれています。
なぜこのイベントをやろうと思ったのか。その想いを、けいごくんが語ってくれました。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

市川上映会を主催しています、けいごです。

僕は7年前に木の花ファミリーを初めて訪問しました。
みんなが想いを正直に伝え合い、血縁を越えた家族として暮らしている様子に、
当時22才だった私は、ビビビのビっと衝撃を受けました。
そして、その感覚は裏切られることなく、その後も木の花を訪問するたびに、
ここの生き方はこれからの時代とても大事だ!という思いを強くしました。
そして自分もここで学びたいし、世間に伝えたいという思いを持つようになりました。

ここでずっと学んでいきたい!と思い、一度はファミリーになったこともありました。
しかし自分の覚悟が足りず、自分のやりたいようにやる!と言って、出て行きました。
その後2年間くらい、後ろめたさから、自分から木の花と連絡をとることができませんでした。

その2年間は自分の人生の「大事」を見失い、とても苦しい時間でした。
しかしその間も、木の花のことを忘れたことは、本当に一日も無かったと思います。

なんだか、中毒の人みたいですが、多分中毒なんだと思います。笑
ここの生き方を知っちゃうとね~…。

僕は断言できます。
ここには”本物”があります。

理想を語る人達は世間に多くいますが、
ここは、それをとことん実践している場所です。

ここの生き方をモデルにして、
皆がそれぞれの場所で心を磨いていけば、必ず社会は良くなると思います。

僕はその苦しかった2年間を越えて、木の花に帰って来ることができて、
今は、自分に合った立ち位置で木の花と関わり、
ここで学んだことを、自分の生活の中で日々実践して、
お陰さまで、とても充実した毎日を送ることができています。

そして今回、そういう生き方を多くの人に知ってもらうことができる場を、
その僕が主催するということは、とても嬉しいことであります。

本当に心から大事なことが詰まっている生き方だと思っているので、
沢山の人に、来て、観て、感じてほしいと思っています。

この上映会の準備を通して、僕自身多くの学びを頂いています。
これからも学んでいくと思います。
そしてそういうプロセスは、全ての人に用意されているのだと思います。
そのプロセスの中で色々な人達と出会います。
人は学び合うために出会うのですねー。

その貴重な一ページを、11月24日(日)、市川で是非一緒に描きましょう。
すご~く良いイベントになると思います。
みなさんのご参加、心よりお待ちしております!!

けいご

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *
 
 
【日時】
11月24日(日) 13:30開場/14:00開演/17:30終了

【会場】
市川公民館 視聴覚室
千葉県市川市市川2-33-2
JR市川駅より徒歩3分/京成線市川真間駅より徒歩8分

【料金】
〔予約〕1000円 ペアチケット1800円
〔当日〕1200円 ペアチケット2000円
*木の花ファミリーの自家製お菓子とお飲み物をご用意します。
 マイカップをご持参ください。

【ご予約・お問い合せ先】
木の花ファミリー、またはけいごくんへどうぞ!
・木の花ファミリー(担当:ともこ)
 0544-66-0250
 event★konohana-family.org
・矢作(やはぎ)敬悟
 090-9964-5111
 kekkuny★hotmail.com
(★は@に置き換えてください)

ご予約は、インターネットサイト「こくちーず」でも受け付けています。
 
 
たくさんの方に、ぜひ、来て、観て、感じていただけたらと思います。
会場でお会いできることを楽しみにしています。
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です