かぼちゃ様子

今日は、かぼちゃの整枝をしました。木の花では、親づるを6~8節くらいでとめて、そこからでる強い子づるを3本選んで3本仕立てをします。

今日は、こづるを3本にする作業をしました。子づるの10節目くらいから雌花をつけて実をならせます。今のところ、すごく良い出来です。これからが楽しみだなー

 

畝間には、冬に刈り取ってきたカヤを敷き詰めて、草を抑えるのと、作付が終わったらこれを鋤きこんで育土します。バックには富士山もあり美しい畑になってます

IMG_6920

IMG_6969

 IMG_6967

今日は、早く起きてみんなで整枝作業。和気あいあいと作業をしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です