じゃがいも一斉収穫

今日は、じゃがいもの一斉収穫。

今年で連作3年目。昨年、じゃがいもの収穫をした後、乳酸菌主体の牛糞堆肥をまいて、ソルゴーを育てて、ソルゴーを刈り倒し、エンバクを蒔きつけて、ジャガイモに備えてにすきこんで、作付。

今年は、2回の追肥をしました。乳酸菌ボカシを2回やりました

今年の出来は男爵はいまいち。病気多発。キタアカリはまあまあ。レッドムーン、いい感じ。出島、まあまあ。

全体的にもう一工夫できる気がします

収穫機でほりあげていきます

男爵は小さいです

レッドムーンです

3年連作のためかな?そうか病も発生してきた。来年に向けて対策を考えよう

みんなでおやつ

おやつ風景

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です