EDE in 木の花ファミリー、いよいよ開始です!

さのっちです。いよいよ、「エコビレッジ・デザイン・エデュケーション(EDE) in 木の花ファミリー」が1月13日から始まりました!

全国から、個性豊かな10名のみなさんが参加者として集まりました。年代は30代から60代まで、内訳も男性6名と女性4名、お住まいも北海道、東京、神奈川、長野、岐阜、石川、大分と本当に各地からご参加いただいています。

初日の13日は、これから始める30日間の暮らしとその学びについての全体のオリエンテーションを行いました。そして、木の花ファミリーのメンバーと参加者のみなさん双方の自己紹介を行いました。
自然農を実践されている方、有機農業を地域で20年進めてきた方、スコットランドのエコビレッジであるフィンドホーンに行かれた方、自給自足のコミュニティをこれから作っていきたい方、健康な家づくりを地域で進めている方など、本当に参加者のみなさんのバックボーンは様々です。

でも共通しているのは「地球にとっても人間にとっても、幸福なコミュニティをぜひこれからつくっていきたい!」という真剣な思いです。311の出来事を通して、改めてそうした自分の使命に目覚めたんだ、という方もいました。

木の花ファミリーも、311はまさにそうした「新しい意識に人類全体が目覚めていく機会として与えられている」ものと捉えています。今回のEDEが、具体的なエコビレッジのつくりかたを実践的に学んでいく場であると同時に、参加者のみなさんと一緒にそうした新しい意識を自分たちの中に共に創り上げていく場にしていければ、と思っています。

ちなみに日々のEDEの学びの内容については、こちらの専用ホームページの中で、ブログ形式で随時アップしていく予定です。みなさまぜひお楽しみに!

EDE初日のひとコマ。講師の自己紹介中です
EDE初日のひとコマ。講師の自己紹介中です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です