「自分を知り、宇宙を知る」 ~ 第2回地球暦実践ワークショップ

☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆
第2回「地球暦」実践ワークショップ 開催/中継のお知らせ
☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆∴‥∵:・.* ☆

去る3月16日、木の花ファミリーでは
「地球暦」の制作者である杉山開知さんをお迎えして、
初めてのワークショップを開催しました。

地球を超え、太陽系に視野を広げた「地球暦」は、
地球から宇宙へ意識を広げつつあった
ファミリーの暮らしにすぐに溶けこみ、
すでになくてはならないものとなっています。

今後は季節ごとに開催することになった
「地球暦」ワークショップの第2回では、
誕生日から自分を知り、宇宙を知る
「己読み(こよみ)」を学びます。

私達は太陽や月、惑星の影響を受けながら産まれ、生きています。
その力は、私たちの生活にどのように影響を及ぼしているのか。
また、それを生活の中でどのように生かしていくことができるのか。
お申し込み時に参加者の皆様からお誕生日をお聞きして、
実例として講義に役立てていきます。
スケールの大きな世界観の中で生活していくことの意味を
皆様と共有し、ともに実践していきたいと願っています。

講義の模様はインターネットでもライブ中継されます。
また、あとで録画を閲覧することもできます。
ご来場になれない方は、ぜひご覧ください。
なお、DVDの制作も予定しています。

◇◇◇ 前回の復習について ◇◇◇

3月16日に行われた第1回の復習に役立つ資料をご用意しています。
できるだけ、事前に目を通しておくことをおすすめします。

◆ ビデオ録画
[第1部] [第2部]

◆ ファミリーのみかちゃんによる解説シート
[こちら]

◇◇◇ 日程とプログラム ◇◇◇

◆ 日時:2011年6月8日 12:00~17:00
◆ 講師:杉山開知氏
◆ 会場:おひさまハウスひまわり
◆ 参加費:1,000円(昼食・おやつ・お飲み物・資料代)+ドネーション(寄付)
◆ 会場:木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1
TEL: 0544-66-0250 FAX: 0544-66-0810
地図:http://goo.gl/dbGA3

◆ プログラム
12:00 ~ 12:45 昼食
13:15 ~ 13:30 オープニング ☆
13:30 ~ 15:00 講義(第1部) ☆
15:00 ~ 15:15 休憩・おやつ
15:15 ~ 16:45 講義(第2部) ☆
16:45 ~ 17:30 質疑応答 ☆
☆:インターネット中継あり

◆ お申し込み方法
申し込みフォームからお申し込みください。

◆ インターネット中継について
当日、こちらのアドレスから中継をご覧になれます。

◇◇◇ 講師からのメッセージ ◇◇◇

「星」という字は、生まれた日と書きます。
命が宿った瞬間からはじまる、人生という星の物語。
自分の生まれた日、はじまりを知る事で、
人生の切符が示す行き先が見えてきます。

第2回の地球暦実践ワークショップでは、
自分を知ることから宇宙を知るという
「己読み(こよみ)」について学んでいきたいと思います。

銀河系の縮図である太陽系。
1兆分の1の縮図である地球暦は、大調和の銀河の時計です。
あなたという太陽が輝き、水星を思考し、
金星を感覚し、火星を行動する。
小惑星の向こうは、木星という全体性、
土星という規則性が社会を作り、天王星の創造力と、
海王星の想像力が、冥王星という時代の中で、
“はじまり”と“終わり”の因果律を奏でています。
惑星の進化とは、意識の進化そのものです。

◇◇◇ 講師プロフィール ◇◇◇

2002年から静岡市にて半農半暦の生活を始める。
2004年にマヤ族の長老に師事し、暦についての造詣を深める。
2008年に既存の暦の世界観から脱し、太陽系の字空間地図「地球暦」を独自に発表。
円盤形の太陽系アートである地球暦は、お茶の間に宇宙意識をもたらすツールとして注目されている。各地で普及セミナーを行う。
日本暦学会会員。NPOじねんじょの会会員。2児の父。
地球暦公式ホームページ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です