今年の節分祭、どうだった?

2月3日は節分の日。翌日の新春祭と合わせて新しい年(立春正月)を迎える、毎年恒例の行事です。ふたつのお祭りはファミリーがとても大切にしている行事で、飾り付けや舞の練習など、準備にも熱がこもります。そんな節分祭・新春祭も無事に終わり、今回のブログはようこちゃんによるのりちゃんのインタビューです。インターネットを通じて放映された映像もお楽しみください!

Q. 今回の節分のブログはね、ご意見番のりちゃんの感想っていうことで。辛口でも何でも、どんどん斬ってね(笑)まず、「愛とお米があればいい」の感想は?

えっとね、私、最初の出だしは何かやってて見られなかったの。だけど、子供たちが、やっぱりきちんとやってるんだよね。大きくなった分、乱れずにきちんとやってて、大きくなったなあ、って安心して見てた。大人も気を使わなくていいから安心してやっているっていう、それは子どもの成長の結果だなあ、って。だから、空気がまとまって見えたね。去年は、たとえばみこが違う動きをしていたりして(笑)、でも今回はなんかハマってたっていうか、ちゃんと役割に徹してたから、安心して見てた。

愛とお米があればいい
愛とお米があればいい

Q. 次は、「花の舞」。

あ、花の舞はねえ、やっぱり、良かった。一言で言えば「よかった」なんだけど、たとえばみほちゃんは、去年はちょっとぎこちないところが見えたんだけど、今年は練習を意欲的にやってた分、見劣りがしなかった。それから、やっぱり日和だね。大人の仲間入りをした踊りっていう感じで。ちーちゃんはちーちゃんらしく踊れてたし、それに劣らない二人がいて、良かったな、っていう。

前列は日和、後列はみほちゃん(左)とちーちゃん
前列は日和、後列はみほちゃん(左)とちーちゃん

Q. 「鬼の舞」はどうだった?

鬼はねえ、やっぱりみんなよくやってたね。はくなんかも私はどうかなって思ってたんだけど、はくなりにしっかりやってたな、って思う。ひろっちがみんなを引っ張ってるって空気は感じてたんだけど、団長としてひろっちらしくやってるな、って。まあ、すさも腰が痛かったり、技術的にはプロじゃないからね、もっと思いっきりやれば良かったとか、ひろっちに揃えた動きをみんなができるといいな、とも思ったりもしたんだけど、それは私の望みの部分で、木の花の参加メンバーの今の段階としては、みんな頑張ってたな、って。全体にそういう感想かな、今回は。

????????????3?????
勢揃いした鬼たち。左から3番目がはく
???????
ひろっちの榊鬼
??????
すさの山見鬼

Q. 獅子舞のふたりは?まっちゃんとこまねち。

そうだねえ、もっと動きがあってもいいかな、って思った。前が見えないからかな、きっと。でも、なんかもうちょっと動きを工夫してもいいかな、って。

ユーモラスな獅子舞。こまねちとまこっちゃん
ユーモラスな獅子舞。こまねちとまっちゃん

Q. 「およねと田吾作」。およねは今年からだね。

およねと田吾作は、もう、役割だから。あれはねえ、いいと思う。ストーリーもすごくいろいろ考えてたしね。子供たちも参加したし、ちょっと学芸会っぽいところもあったけど、だからこそ木の花らしいっていうのもあって、お笑いをとって、アドリブもあって。あれはあれでいいなあ、って思った。

まり姉のおよね(左)とたっちゃんの田吾作。ちょっと怖い?!(笑)
まり姉のおよね(左)とたっちゃんの田吾作。ちょっと怖い?!(笑)

Q. 最後が、「豊穣の舞」か。

豊穣はねえ、私が心情的に緊張してたから、「ううっ」って(笑)。なんかもう…親心が出ちゃってるから。うちの裕美はやるかな、とか(笑)、みっちゃんはやっぱり固いっていう思いがあるから、どうやって表現するのかな、とか、のんちゃんもはじけてくれるといいなあ、とかって、それぞれに対する思いがあって。見させてもらいますっていうよりも、そういう余分な心が私の中にあったもんで、緊張してたんだよね。そのあとビデオでやっと客観的に見れたんだけど、本番のときは「ああ、終わった、よかった」って(笑)。だから、ビデオで見たときのほうが感激して泣けちゃったんだけど、本番はそこまで至らなかった。そういうのは、余分な心なんだよね、きっとね。

豊穣の舞。みっちゃん(左)、ゆみちゃん(前)、ようこちゃん(後)、のんちゃん
豊穣の舞。みっちゃん(左)、ゆみちゃん(前)、ようこちゃん(後)、のんちゃん

Q. 最後に、全体の講評をどうぞ。

全体的にはね、中継が入ったじゃん。その分、あそこの舞台だけじゃなくって、他に心が向いてて、発信してるからカメラの方にもアピールしてね、って手を振ったりとか、みかちゃんもそういうことを呼びかけてくれたりとか、そういう空気がすごく去年までとは違ってた。自分たちで終わるんじゃなくって、みんなの中の発信する気持ちがさらに広がっているから、それはこれからの木の花の進んでいく方向のひとつのあらわれだな、って。うん。

Q.ありがとうございました!

こちらで録画をお楽しみください!

2 thoughts on “今年の節分祭、どうだった?”

  1. このブログいいなあ。
    メンバーのインタヴューっていう形式、すごくいいです。
    いさおちゃん、ナイス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です