宮重大根母本選抜

たっちゃんです。今日は、宮重大根の母本選抜をしました。

自然農法センターの石綿さん(わたわた)と共同で、かれこれ4年かけて種を取り続けてきました。おそらく、来年から頒布品種になるかもしれません。

無肥料下でも大きくなる品種になりました。ばらつきもありますが、年々そろってきて、作りやすくなってきました。肉質も細かく、味見したら非常に甘く美味しかった。

今年も良い母本が選抜できました。IMG_0629

まずは、わたわたから説明を受けました。母本選びの注意点を聞きました。IMG_0608

大根を引き抜いて、長い順に並べていき、品種の傾向をみていきます。

IMG_0624

極端に長いものや短いもの、太りの悪いものなどを除いていきます。その中で良いものを選抜していきます

IMG_0633

宮重の中に、漬物大根のような長い株が何株かあったので、それを選抜し、来年、耐病干し理想と掛け合わせていこうと思ってます。自家採種できるつけもの大根ができる予定

IMG_0632

漬物大根用の品種を選抜してます

IMG_0630

大根母本の植え付け予定地のハウス

条間50cm 株間60cmで植えつけていきました。来年の種がどうなるのか?楽しみに


One thought on “宮重大根母本選抜”

  1. はじめまして。
    野菜の自給を志して、借り畑で自然農をしています。
    私も今年宮重大根を種取りしています。
    宮重ちゃんは初めてだったのですが、まき遅れてすこし小ぶりでした。
    こちらのは立派ですね~!!
    苦味がなくて、娘も大好きな宮重ちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です