苦しみは神が人間に与えた唯一の救い

最近、「おひさまハウス・ひまわり」の事務所でパソコンに向かい、次々とデザインの仕事を手掛けているのは、9月1日にメンバーになったみきちゃん。元パートナーとの関係や子育てで行き詰まり、友人に紹介されて、5月の下旬に1才5ヶ月のゆりかちゃんと初めてファミリーを訪れました。

ファミリーの第一印象は、「とにかく厳しく思えた。今まで子どもに対して叱ったことがなかったから、ここの子育ても厳しく見えました」と話してくれました。実は訪問する前からここに移住したいという想いもあり、いさどんに相談してみたところ、「ここを駆け込み寺だと思ったら違うよ。ここは出家者の集まりみたいなところだから、相当の覚悟がないと辛くなるよ」と言われ、いったん家に戻りじっくりと考えてみることにしました。一生の決断ということで2ヶ月間迷った末、「心を磨くということを求めている自分もいる」と思い、7月下旬再びゆりかちゃんと一緒にファミリーを訪れました。そして、9月1日の自分のお誕生日の日に、メンバー宣言をするに至りました。

メンバーになってからの2ヶ月を振り返ってもらうと、
「いさどんが神様からいただいたメッセージをようこちゃんが教えてくれたの。それは、

苦しみは、神が人間に与えた唯一の救いである。
苦しみと対面し、苦しみを乗り越えることが、その苦しみから解放される唯一の方法。
今あなたが与えられている苦しみは、今までのあなたの生に対する答え。
他の誰にも与えられていない、神からの救いです。

今まで人生で辛いことも沢山あったけれど、他人の辛さをわかるためには大切なことだったし、こうやってここと出会えたことは本当にありがたいと思っています。」

みきちゃんは20才から15年間アトピーを患っていましたが、ここに来てからの3ヶ月で7割方改善され、1年ほどアトピーを患っていたゆりかちゃんはここに来てから1ヶ月でほぼ良くなりました。「その一番の要因は、自分の心の変化だと思っています。今までは自分勝手に考えて生きてきましたが、ここに来てから初めて感謝する心が芽生えたのです。心の滞りがなくなるにつれて、アトピーもどんどん良くなっていって、新しい仕事も色々と頼まれるようになってきました。」

もともとWEBデザイナーだったスキルを活かし、商品ラベル等のデザインを手掛けるようになりました。みんなからも「仕事が丁寧で、綺麗な仕上がりだね」と評判は上々です。デザインの仕事の合間には、ミシンに向かってみんなの洋服の直しから木の花庵に置く小物づくりまでこなすみきちゃんは、実は洋裁学校出身だそうです。

「実はお料理も得意だし、特に煮物とか和食が得意なの。高校の時にはバンドのボーカルをやっていて全国大会に出たこともあって(笑)、歌うことも大好き!小学校の時はスピードスケートをやっていたから体力にも自信があるし、畑や田んぼ隊でもいけるかも?!私って器用貧乏なの!」と笑いながら話すみきちゃんは、まさに木の花で重宝されるオールマイティな人材です。

「ファミリーを一言で言うと、本物の救いがあるところ。そして本当に成長出来るところ」と語るみきちゃん。これからのみきちゃんの成長を皆さんも期待して下さいね!

「相手のイメージにぴったり合うデザインを心がけています。」
みきちゃんがデザインした商品ラベルの数々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です