今日の作業の写真など

剪定枝チップをとりにいきました

IMG_0111

市の環境センターというところにあるチップを無料でもらってきます。

IMG_0113

しばらく堆積してあって、熱が出ています。一部には、糸状菌が発生してます

IMG_0122

約3反の畑に反当たり2tくらいのチップをみんなでまきました。

IMG_0123

1台につき、3~4名でまいていきます

IMG_0138

木の花名物人海戦術です。12名くらいで、軽トラ3台、2tダンプ1台を30~40分くらいでまきました

IMG_0145

幼児も頼まれもしないのに、面白がって手伝ってくれました。

IMG_0152

軽トラにのって、箕にチップをつめて、まきます

IMG_0120

別の圃場では、たんぼ隊が稲刈り。若きたんぼ隊のエースのまこっちゃんがコンバインで刈ってます

IMG_0159

こちらは、藁を利用するために残した圃場で、幼児が遊んでます

IMG_0163

イナワラの布団でねっころがるみこ。

IMG_0166

藁で家を作ってるのかな?

IMG_0169

大人はもくもくと藁を束ねる作業

IMG_0173

その横で幼児はそれぞれが遊びを考えてあそんでます。ちなみに、子供を畑につれていくけど、僕らは、作業があるので、勝手に遊ばしておきます。そうすると、おもちゃも何ももっていってないけど、そこらにある、石やら棒切れやら、虫やらいろんなものをつかって遊びをつくりだしてるみたい。かわいいかぎり。

IMG_0176

みんなで4時のおやつを食べました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です