ダル・ド・ヴェールの光

9月9日、「おひさまハウスひまわり」大ホールの南側の窓に美しいステンドグラスが取り付けられました。太陽、月、星、空、海、大地、永遠なる炎(中央)が描写された円形のステンドグラスで、「ダル・ド・ヴェール」という技法を用いています。薄いガラスを使う通常のステンドグラスと違い、分厚いガラスをハンマーで割って使用するのが特長で、複雑な断面が光を幾重にも屈折させ、豊かな色彩を生みだしています。

昨年8月、ファミリーにイギリスから一通のメールが届きました。送り主は「Flight Of The Phoenix World Peace 2000 (世界平和に向けた不死鳥の飛行2000)」という団体のジョイさんとおっしゃる方で、私たちにダル・ド・ヴェールを寄贈したい、という内容でした。

同団体のホームページには、その理念が次のように書かれていました(原文はこちらです)。

「わたしたちは、調和、そして自らの内側と世界の平和に貢献するために生きる人々のコミュニティです。色々なプロジェクトがありますが、その目的は人と人、地域、そして組織を世界平和という共通のテーマでつなぐことです。宗教、文化、政治といった信念体系には関係なく、全ての信仰と文化のコミュニティが、環境に対して敬意を払い、世界平和に向けて取り組むことを励ますことを目的としています」

メールをいただいた一ヶ月前、「パーマカルチャー・マガジン」という世界に8万人の読者を持つイギリスの雑誌に私が執筆したファミリーについての記事が掲載されたのですが、団体の方がその記事を見たことをきっかけに、直接出会ったことにない海の向こうの私たちを寄贈先に選んでくださったのです。

実は、メールをいただいてから無事にダル・ド・ヴェールが取り付けられるまでには丸一年かかっています。寄贈活動の責任者が急死されるなど先方の事情で発送が遅れ、ようやく日本に到着してみると運送会社の過失で大きなヒビが入っている状態でした。しかし、親しい友人の親戚でステンドグラスの著名な専門家である二見美和子さんに補修の方法を教えていただき、いさどんが根気よく補修に取り組んで無事に復元、取り付けに至ることができたのでした。

ジョイさんからのメールには、「南側の皆が良く集う場所に取り付け、毎日1分間、平和への祈りの時間をささげてください」と書いてありました。太陽の光に美しく輝くダル・ド・ヴェールを前にして、寄贈してくださった方々の願いに思いをはせるとき、自然に祈りの気持ちが湧き上がってきます。

神秘的な光は、私たちの歩みを照らす神様の導きのようです。調和した社会を願う世界中の人々と共に、日々の実践を続けていこうと気持ちを新たにしています。

みんなで記念撮影!明るいとこんな感じで・・・
暗いとこんな風に輝きます。
写真では伝わりきらない豊かな色彩
こんな風に設置されました

2 thoughts on “ダル・ド・ヴェールの光”

  1. いや~すごくきれい!
    写真からもみんなの感動が伝わってきます。
    素晴らしい贈り物だなあ。

  2. すごくきれいな光ですね~♪
    その場所に本当にマッチしていて最初からそこにあったみたいな感じです。
    それにしても寄付される木の花ファミリーのすごさを実感しました。
    たくさん徳をつまれてきて良かったですね^^
    神様からのギフトみたいですね(^v^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です