上野中の校外学習

今日は、上野中学校の2年生7名と3年生4名が校外学習の一環として木の花ファミリーを訪れました。まず、午前には3年生が「地域の水と農業」について、いさどんから話を聞きました。生徒さんから、「木の花ファミリーはテレビにも出たりしていますが、皆にアピールしたいことはありますか?」という質問を受け、いさどんは「まずは、安全な食べ物を出来るだけ努力して提供したいと考えています。添加物は少しだったら入れてもいいという国の基準がありますが、少しだったらいいということは、沢山だったら問題ですよということですからね」と真剣に答える姿に、生徒さんたちも熱心にメモを取っていました。

午後からは2年生が訪れ、「木の花でお菓子作りを体験したい」グループと、自分たちが作ってきたお菓子を試食してもらいたい」グループに分かれてファミリーと交流しました。「お料理体験」グループは、「子供が食べやすいお菓子を作りたい」ということで、ゆみちゃん指導のもと、ピーナツクッキーとジャガイモ入りのホットケーキ作りに挑戦。終了後、感想を聞いてみると、「楽しかった!」「バターじゃなくて油を使うことで健康にもいいし、白い砂糖より茶色い粗糖の方がミネラルも豊富ということを知って勉強になりました」と言っていました。

もう一つのグループは、野菜を使ったお菓子ということで、にんじん入りのクッキーやカボチャ入りホットケーキ、トマトジャムを食当さんに試食してもらいました。食当さんは、「にんじんが入っていて色がきれいだね」「トマトジャムも上手に出来たね」と感想を述べていました。この後生徒さんから、「実はピーマンやナスが嫌いなので、クッキーに入れたらいいのかなと思いますが、何かおいしい食べ方はありますか?」という質問を受け、のんちゃんとえいこばーちゃんがとっさにピーマンやナスが入った特製韓国風お好み焼きを作ってくれました。味見した生徒さんたちは、「おいしい!無農薬だから、ピーマンが食べられるのかな?」と大喜び。帰り際には、「木の花ファミリーの食は、無農薬で安全性が高いからすごいと思いました。塩、砂糖、油以外は自給自足しているなんて、普通じゃ出来ないですよね」と言っていました。

普通ではなかなか難しいことも、大人数でやれば出来ることが沢山あります。皆がつながり、助け合い支え合い、そして共に笑い合える世界。木の花ファミリーでの校外学習を通じ、「どうしたら皆が健康で幸せに豊かに暮らせる世界が出来るのか」というイメージが、今日ここを訪れた11名の心の中にも芽生えたとしたら幸いです。

「うさぎの形にしようかな?カーピーもいいな!」楽しそうにクッキーを作っています。
試食の感想を一生懸命メモに取っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です