作物の様子(炭素循環にて)

作物の様子を報告

IMG_7526

定植後、けちょんけちょんのきゅうりも回復傾向。いい味のきゅうりがとれだしました。初期の曲がり果もへって、まっすぐなものが取れるようになってきた。75センチの3本仕立て。根の状態を確認してみると、すごい強い根が土壌表面をはってました。まるでマットのよう。根がしっかり張ってから地上部が伸びてきた感じの生育です。今年のような栽培では、株間をもっととって、無整枝でやったほうが良かったかもしれないと思った。成長点を多く残し、根張りを重視した栽培。もう少し、畑が出来てきて養分供給量が増えてきたら、また違った仕立て方もありなのかもしれない。いろいろ試しながらみていこうと思いました。

IMG_7553

カヤをすきこんだ畑のかぼちゃの様子。いい感じ。豊作の予感

IMG_7554

葉の大きさもいい感じです。勢いもあり美しい

IMG_7549

雪化粧が着果実してきました

IMG_7537

初期、ぼろぼろだったナス(以前のブログで紹介)も自己修正しました。畝間にもチップや落ち葉、刈った土手草、廃菌床などを手当たり次第追加。前に投入したものは、堆肥のようになり、養分化もすすんできた。定植時にダメージを受けた下葉は、かわいそうなかんじですが、後からでた葉は色もあわく、非常に美しくなってきた。今まで見た事のない姿です。楽しみ

IMG_7529

ズッキーニも回復傾向

IMG_7551

サツマイモの畝間にも剪定枝のチップをいれました。次の作の用意もかねて

IMG_7538

ピーマンも持ち上がってきました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です