トマト定植2回目

今日、2回目のトマトを定植しました。炭素循環的にやってみようという試みのハウスです

一応、ボカシなどの追肥を無しで育ててみようとおもってます

CIMG0060

昨年9月下旬にトマト終了後、残渣と共に刈り倒し、すき込み。その後、エンバクを播種。ここで干芋や他の干し物関係をするために、11月下旬30~40センチで刈り倒しすき込み。干し物ハウスとして、最近まで使用

IMG_7321

きくらげを収穫した後の廃菌床。きのこがまだ生えています

IMG_7322

堆積してあった糸状菌がまわってる落ち葉と廃菌床をまきました。

IMG_7330

こんな感じの苗を植えました。他の作業が忙しかったので、少し老化させてしまった苗もありました。

IMG_7332

最近メンバーになったばかりのともちゃん。トマト初定植

IMG_7334

15センチくらいの畝を立てて、定植

IMG_7336

第一花房がピンポン玉くらいになるまでは、水をきらし気味でいきます。しばらくしたら、落ち葉と麦藁かカヤなどを全面マルチします。

畝間は、落ち葉と廃菌床をさらにまいて浅く耕起しておき、養分供給の場を造っておこうと思ってます

どうなるんでしょうか?

また、報告しまーす


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です