日本の肝っ玉母さん!

もうすぐメンバーになって2年になるあっちゃんは、ここに来る前、「皆も楽しく自分も楽しく皆と共に暮らすこと」というイメージを持っていました。ここのテレビ放映を見て、「自然と共にあり、心を磨く生活が実践できる」と思い、10年続けていた看護師の道から皆と共に暮らす道を歩み始めました。

メンバーになった当初、力持ちで体力に自信があるあっちゃんは畑作業で重宝されていましたが、全体の流れから子育てを担当することになりました。「子供がそもそも苦手だったから、私にできるの?って拒否反応が出たの」と今では笑いながら話すあっちゃんですが、当時はただただ子供の様子を見張っては怒ってばかりでした。部屋を汚くしたら怒る、自分の思い通りにしないと怒る、そんなあっちゃんに「あっちゃんはいつもいばってる」と4歳のみこに言われたことをきっかけに、自分の姿勢を振り返るようになったそうです。

「その後もいろいろな現象をいただきながら、いつの間にか子供に対する苦手意識もなくなっていたの」と話すあっちゃんは、最近メンバーからも、「楽しみながら子育てしているね。心にゆとりがあって安定してきたね」と言われるようになりました。「信じてやり続けることが大事だなって。目の前にいろいろなことがあったとしても、相手を想い、相手の成長を信じて接することを心がけています。今は、子供に限らず皆が楽しく生きていけることを願っています。」

子育てをしながら、子供たちに育てられてきたあっちゃんは、「皆も楽しく自分も楽しく皆と共に暮らすこと」がいつの間にやら実現していたことに気づきました。今日もあっちゃんのまわりからは、楽しくにぎやかな子供たちの笑い声が聞こえてきます。

表情もやわらかく、やさしくなったあっちゃん

5 thoughts on “日本の肝っ玉母さん!”

  1. あっちゃん、いつも子どもたちに愛情を注いでくれて本当にありがとう!
    こころから感謝しています。

  2. 一年半前私がご一緒していた頃とは別人のようです。 本当に表情が柔らかくなりましたね~。 次回お伺いする際には、特別に「オスカル」見せてくださいね~。 ちなみにもうおしょうゆはしぼらないのでしょうか?

  3. ほのぼのとした、あっちゃんー!!

    久々に会ってみて、素晴らしい変化に驚きました。。!!

    皆が、手をとりながら、どんどん成長してるのを、心から喜んでいますよーー

    木の花の進化は、地球、人間の進化の見本。。 さーー 着いていきますよーー。。

      たけちゃん より

  4. みなさん、温かいコメントどうもありがとうございます。

    最近、表情が柔らかくなったとみんながよく言ってくれます。
    愛しい子供たちのそばにいられて、忙しくも楽しい日々です。

    まゆまゆ、次回は体も丸くなったオスカルをお見せしましょう(笑)待ってまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です