幸せの柚子胡椒

大分冷え込む季節となってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?今夜の木の花の夜ご飯は、体も芯からあったまる、お餅とうどん入りのお鍋です。木の花では、からしの代わりに、手作りの“柚子胡椒”と一緒にお鍋をいただきます。その柚子胡椒を作ってくれるのが、普段は苗担当のきょうこちゃんです。

「作り方はすごく簡単!青トウガラシと柚子の皮を同量用意してね。青トウガラシは、辛みが強い、たかの爪がいいわね。柚子もできたら無農薬のものがあるといいのよね。うちも、今年から自家製の柚子が取れたのよ。

まず、トウガラシのへたの部分を取って、粗く刻んだら、フードプロセッサーで細かくします。それを35度くらいの焼酎とミキサーにかけて、とろっとさせるの。水分が多いと、冷凍保存の時にしゃりしゃりになってしまうから、焼酎の量は最低限で。柚子も同様に、まず皮をむいて粗く刻み、フードプロセッサーで細かくします。それを焼酎といっしょにミキサーにかけたものを、先ほどの青トウガラシと合わせたらできあがり。

冷凍保存したら、1年中おいしい柚子胡椒が楽しめます。お鍋にもいいし、わさび代わりにおすしやおさしみにもどうぞ♪」

柚子の皮を慣れた手つきで刻んでいくきょうこちゃんの隣にいるだけで、柚子のとてもいい香りが漂ってきて、幸せな気分になります。でも、幸せな気分になれるのは、柚子の香りだけではなく、きょうこちゃんが醸し出している優しい空気も関係していそうです。

「この柚子胡椒の作り方は、2年ほど前に亡くなられた東さんが教えて下さったの。東さんは、ご近所に住んでいらっしゃって、いつも木の花のことをサポートしてくれていたの。東さんは亡くなられたけれど、私たちの心の中にはいつもいらっしゃるし、柚子胡椒もこうやって木の花で作れることはありがたいわ。」

いつも優しく皆を癒すきょうこちゃんは、お昼休憩時に、幼児たちに絵本を読んでくれます。幼児たちも、きょうこちゃんに絵本を読んでもらって、いつもとてもうれしそう。そんなきょうこちゃんには、来年の2月、赤ちゃんが生まれる予定です。いつもにこにこきょうこちゃんの優しい波動を受けながら、さて一体どんな赤ちゃんが生まれてくるのでしょう。来年、ますます木の花がにぎやかになることは間違いありませんね。

ひみ(左)とゆうとう(右)にも、もうひとり妹か弟ができるね。「もうちょっとで来るって!」BYゆうとう
ひみ(左)とゆうとう(右)もお待ちかねのきょうこちゃんの赤ちゃんです。「もうちょっとで来るって!!」BYゆうとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です