今、木の花で旬の人は?!

木の花憲章でお馴染のなかのんが、今日はお家で経理のお仕事をしています。10時のお茶を一緒に飲みながら、最近の心境について聞いてみると。。。

「自分の中には、結構弱さがあってね。何か新しい作業をする時には、不安な心が出てくるんだ。でも、そういう自分を見つめているから、いつもミスをするわけではないけどね。ちょこちょこいろいろなことは日々あるよ」と淡々と語るなかのん。ですが、なかのんからはそんな悪い空気は感じられません。

「いつも、自分がそういう空気を出さないように心がけているからね。それに、弱い心は他人の弱さを理解する武器になるから、悪いものと思っていないんだ。」

ブログでもお知らせしている通り、最近ファミリーでは〝木の花憲章″に向けて週に何度か夕食後、いさどんによるプレゼンテーションが行われています。8名からなる木の花憲章チームの中から、なかのんがこのプレゼンテーションの司会に抜擢され、ブログにまとめてくれています。メンバーからは、

「あれだけの長い内容を、なかのんはいつも上手にまとめるよね。なかのんの才能が活かされていていいね。」と高い評価を得ています。

ただ、なかのん自身は、第1回目のプレゼンテーションの前には、ちゃんと自分が場をまとめられるか、プレッシャーを感じていたそうです。

「あの日の夜は、プレゼンテーションの司会で疲れきってしまって、実は経理の仕事が全然手につかなかったんだ(笑)」と裏話を教えてくれました。

「今でも、プレゼンテーションの前にはプレッシャーを感じるね。始まってしまうと、楽しくて、そんなことは忘れてしまうんだけれど。もともと司会も好きだし」とにこにこ話すなかのんが、そんなに不安やプレッシャーを感じていたなんて、思いもよりませんでした。

ただ、いつもまじめに一生懸命大人会議に参加しているなかのんが、最近こくこく揺れながら夢の中にいるのには、そういった理由があったからなんですね。

「まじめ一本のなかのん!なかのんのまじめさに、俺は負けないぞ!僕はちょっと冗談が入ったまじめだけど(笑)」と負けず嫌いのいさどんが言うほど、なかのんは本当にまじめです。でもそのまじめさが、今こうやってファミリーの中で花開き、活かされることは私たちみんなの喜びです。

木の花では、こうやってそれぞれの人の良さが活かされていきます。

金庫番兼ファシリテーターなかのん誕生!
金庫番兼ファシリテーターなかのん誕生!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です