大人会議の救世主?!

木の花ファミリーで、最も大切にしている時間は、夕食後の大人会議。ここでは、メンバーそれぞれが心の振り返りをみんなとシェアし、みんなで大事を確認するということを日々行っています。

最近、その大人会議での発言が光るのが、メンバーになって4年目のいさおちゃんです。「他人のことも自分のことも客観的に見れているよね。一点からだけでものを見るのではなく、物事の奥を捉えようと、深く掘り下げようとしているね」と評価されています。しかし、当のいさおちゃんは、「評価されると不安な気持ちも出てくるけど、素直に受けとめてみようと思います」とちょっと戸惑い気味。

以前は、みんながひとつの見解でまとまろうとする時に、その逆風となるような意見を出すような心がいさおちゃんにはありました。でも、今ではしっかりとファミリーの追い風になって、全体を把握しようと心がけ、ここが「新しい社会のモデル」となるよう、日々、自分を見つめています。

大人会議が効率的に行われるよう、「大人会議司会プロジェクト」も立ち上げ、自ら率先して司会もする姿勢は、まさにファミリーの中でも良いお手本です。そんないさおちゃんに、日々どんな想いで自分を見つめているのか聞いてみると・・・

「自分事になってしまうけれど、今はとにかく成長したいという気持ちが一番大きいかな。ここが目指している地点って、外の人が思っていることや今自分が把握していることよりも、はるかに高くて深いと思ってる。その一員であるための意識をつくっていきたい」と率直に想いを語ってくれました。

名司会者の呼び名も高いいさおちゃんに、司会者の心構えについて尋ねてみると、

「自分ができているわけではないけれど、とにかく客観的に全体を見渡す視点を持つこと。その場にいる人が、より高い視点を持つようになれること。みんなの学びが促進されることでしょうか」と答えてくれました。

もともと、カトリックの家庭で育ちながらも、信仰心が強かったわけではなかったといさおちゃんは言いますが、木の花に来てから、ひとつひとつ自分の中にあった疑問や自分自身の癖をみんなとシェアし解決していく中で、ようやく、「自分の人生を賭けられるものに出会えた」と言います。その過程で、いさおちゃんの中に本物の信仰心も芽生えてきているのでしょう。

この前の結婚式では、図らずも神父様役を果たしたいさおちゃん。これからも、いろんな心の葛藤を乗り越えてきたいさおちゃんだからこそ、みんなに伝えられることは沢山あるのでしょう。

だから、「容量オーバー」になってもまわりにとげとげした空気を出さないで、いつも朗らかな伝道師さんでいてね。

090921_152354

結婚式で神父役を務めたいさおちゃん。神妙な顔つきと竹鈴の組み合わせが何となく笑えます


3 thoughts on “大人会議の救世主?!”

  1. 付和雷同せず物事の本質を哲学的な目で見ようとする、ホントいさおちゃんって理論家で、言葉の表現力がすごくて、しかも実は美学の人。

    そしてもうひとつの個性は…「情に脆い」

    例えば~たっちゃんといさおちゃんが丁々発止の議論をしてて、かのたっちゃんもタジタジ、言うに事欠いたたっちゃんは何の脈絡も無くこんな禁じ手を使いました。

    「だけど好きなんだ、いさおの事が。みんな」

    すると同じく何の脈絡も無くいさおちゃん、「ああダメだぁ~!」と号泣。

    横で見てた僕は思いました。「あんたら、ギャグか」(笑)

    PS またいつか2人の「この星の上で」アカペラバージョン聞かせてね♪

  2. そ、そんなことあったっけ?覚えてない・・・(笑)
    情にもろいかな?
    でも、トラウマ的に感情移入するんじゃなくて、
    もっと大きな愛情で
    人に接することができるようになりたい。です。

    本質を見たい、って気持ちはけっこうあると思う。
    でも、基本的なベクトルがやっぱ否定的、懐疑的なんだよね。
    そこを愛情ある方向に持っていくのがテーマです。

    今度のお誕生会で
    「Amazing Grace」コーラスするよ、たっちゃんと♪

  3. いさおちゃんとは、ファミリーの中でも最も
    親しく付き合いさせてもらっていて
    年の差も吹き飛んで、とっても近くに感じる^^

    僕には血の繋がった「姉・妹・弟」がいて
    唯一「兄」がいないけど
    いさおちゃんは、そういえばあるいみ兄弟みたいに感じてるところはあるかも知れない(笑

    否定的で懐疑的なところはあるかもしれないけど(笑
    それがコンビ組んでる上で、とっても助かってる部分でもあるし、僕らいいコンビだと勝手に思ってるで(笑

    凄く客観的で、見落としのない視点(おいらと比較すると)が、とっても助かってる。

    司会もだし、何かの説明するのとかも上手いなぁ~~
    と思ってます^^

    これからも宜しく!! ブラザー(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です