絶対善なる真円

「いさどんブログ」をご愛読されている方は、もうご存知かもしれませんが、いつも木の花のみんなで確認しているのは、“メンバー一人ひとりの自覚”。一人ひとりがこの場を任され、つくっていっているという自覚。夜の大人会議でみんなで大事を確認するたびに、みんなの意識は高まるのですが、それぞれの魂の歩みもあって、中にはなかなかそれが持続しないメンバーや、真にそれを実践できていない人もいます。

最近、そんなメンバー一人ひとりにピンポイントで声かけをしているのが、こうちゃんです。

「ここ何日か、エネルギーが内側から湧き出てくるから、全然疲れないんだ」と新しい自分をミーティングでシェアしたこうちゃん。いつもメンバー一人ひとりの心を見守り、みんなが自分の殻を破りひとのために生きることができるように、常に声かけをするこうちゃんを見て、いさどんは、「昔の自分のようだ」と語ります。

ちょうどそこにグットタイミングでお家に現れたこうちゃん!どんな想いでみんなに声をかけているのか聞いてみると。。。

「昔、曼荼羅を描いたときにね、ひとりひとりの点を描いて、それが放射線状につながって、きれいな曼荼羅ができてね。上から見ると真円で、横から見ると一直線。ひととひとのパートナーシップも、それが理想の形だなって。でも、人類史上まだありえてない。もしかしたら、ネイティブの時代にはあったのかもしれないけれど、彼らには悟りがなかったから、崩壊してしまったんだよ。

この地球上で、人類は特別な存在で、その真円がひとで表されるような時代が今、来ている。それが、ティク・ナット・ハンが言っていたコミュニティとしてのブッタ。

そのためには、一人ひとりが立たないとどうにもならないし、横から見ても一直線じゃない。誰かに言われたから、じゃなくて、一人ひとりが一本柱をたてることによって、それがどんどん連鎖していくんだよ。一人ひとりが立つことがすごく大事で、一人ひとりが立っていったとき、真円になる。自分のために生きるなんて、全然関係ない。

みんなの光の柱が立っていくと、それは強いだけじゃなく、まわりをふわっと照らす優しさがある。水面にちょんと石を落とすと、ぽんぽんぽんっとまわりに広がっていくように。そういうふうに、真円が世の中に広がっていくこと。

自分は、パートナーとの修行のことで、なんでこんなに時間がかかるのかと思っていたんだけど、そのおかげで、何度自分の心の扉が開かれてきたか。自分は苦しみをもって学んできたけれど、苦しみと喜びは同意語で、まったく同じこと。今でも、瞬間に善意じゃない心が出ようとすることもあるけれど、自分でそれに気づき、コントロールすることができる。すべて善でいることは、裏づけはないけれど、ありえるなって。この世の中は絶対善でできているのだから、悪意、悪いことは一切ない」と早口でどんどん語るこうちゃん。こうちゃんの中から無限に湧き出る神様の知恵の泉は、とどまることを知りません。

この話の後にもすぐ、あさちゃんに声かけをしていたこうちゃん。すぐひとと比べて引け目を感じてしまうあさちゃんに、「大丈夫。あさちゃんはメンバーのひとりとしてしっかりやってるんだから。あさちゃんもちゃんと真円の中に入っているんだからね」と話してくれたの、と涙ぐみながらあさちゃんは教えてくれました。

こうちゃんから湧き出る善意と優しさが種となって、みんなの心の中にどんどん広がっています。時には厳しく伝えるこうちゃんの心の奥には、いつだって絶対善が存在しています。なぜなら、「よしよし、みんな大丈夫、大丈夫」といつも最後には、にこにこ笑うこうちゃんがいるのですから。


6 thoughts on “絶対善なる真円”

  1. つい先日、僕も晃ちゃんに声を掛けてもらいました。

    意識の矢印が自分には向くけど、人には向かない自分。
    自分を振り返ることはある程度出来るけれども、
    そこで気づいたことを表して人のために使えない自分。

    そんな自分に晃ちゃんは粘り強く語りかけてくれました。

    人のために自分を使うとはどういうことか。
    いろいろ考えています。
    例えば、誰かの頼みを聞いて行動しても、
    それが本当にその人のためになるかは分かりませんよね。

    自分をオープンにしていくこと。
    自分を空っぽにしていくこと。
    ただそれだけなんだろうな。
    というのが結論です。

    まだまだ自分はこれからですけどね。

  2. すばらしいコミュニティですね。ほんとうの人のふれあいって、それなんでしょうね。みたま磨き(心と魂を磨くこと)の理想のすがただと思います。

  3. ファミリーのいさおです。

    僕は逆に、こうちゃんに
    「こうちゃんから見て、自分はどう見える?
    長く低迷していたり、さぼっているように見えない?」
    と問うてみました。

    「ぜんぜん、そんなことは思わない。
    ちょっと視野が狭くなってると思うことはあるけど、
    順調だと思うよ」と笑顔で言ってもらって、
    その場は「ありがと」と笑って離れましたが、
    あとで大泣きしてしまいました。

    なかなか思うようにならない自分の心、
    悪意、棘、そういうものと日々、向き合い続けて、
    いつもの癖ながら、余裕をなくしていたな、
    と思いました。

    「やり続ければ絶対に大丈夫、
    みんなで一緒に上がっていくんだよ」
    と力強く語るこうちゃんに、
    「ほんとにそうだな、あきらめないぞ」と
    改めて思いました。

    今、これを書きながらも涙と鼻水垂らしてます(笑)

  4. いさおちゃんがんばれ!
    いさおちゃんの木の花に入ってからの進歩はすごい。
    「人間の可能性」を身を持って表してくれてる。
    そのことをもっと評価しよう~。

いさお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です