毎年恒例、川遊びに行ってきました!

ファミリーのいさおです。

今年はじめて開催した「木の花夏祭り」は、せっかく「ひまわり」があるのだから、ということで(去年の夏にはまだなかったのです)、子どもを主役にしたお祭りをやろう!というアイディアを実現したものでした。身内のお祭りですが、そこは「やると決めたら徹底してやる」ファミリーの心意気。イベント出店に慣れた大人たちも本腰を入れ、「ひまわり」の中庭にはしっかりと夏祭りの賑わいが演出されたのでした。自分たちのことながら、「身内だけでこの盛り上がり・・・すげえ」と思わずにいられませんでした(笑)。にぎやかなみんなの様子を見ていて、そう遠くない将来、この暮らしが広がって「いのちの村」の「お金のいらないお祭り」が盛大に開かれている楽しい光景が、ふと頭をよぎったのでした。

さて、お祭りの2日後には、みんなで川遊びに出かけました。今年は「川じゃなくて海に行こうか」ということになったのですが、当日はあいにくの雨模様。かわりに水族館に出かけて、近くの海で少し遊んだのですが、子どもたちは満足とまではいかない様子。ならば川にも行っちゃおうか、ということで、当日は運良く気持ちのいい晴天となりました。

私事ですが、僕は撮影係としてみんなの写真を撮っていました。川遊びもせず、ひたすらみんなをカメラで追い回していましたが(笑)、みんなの活き活きとした表情が撮れるのが楽しくて、素敵なひとときを過ごすことができました。夜、みんなにテレビでスライドショーを写してみせると、また賑やかな歓声が上がります。血縁を超えた大家族は、遊ぶときも目一杯!そしてその可能性は、これからますます広がっていきます。

こちらでスライドショーが見られますので、ぜひご覧ください(期間限定ですので、お早めにどうぞ!)

090813_114433

090813_153025

090813_154017

090813_143725

090813_120607


2 thoughts on “毎年恒例、川遊びに行ってきました!”

  1. 先日、木の花ファミリーを訪問させていただいた、ガタゴト一家です。
    思いがけず、川遊びにご一緒できて、とても楽しかったです。どうもありがとうございました。

    車9台が連なっての移動、
    大きなテントにバンバンバーンと陣取り、
    大量のバーベキュー、美味しいごはん、
    コンテナごと冷やされた、スイカやトマトたち、
    数十人での昼寝、
    …本気の水遊び、しかと体験しました。

    本気で遊ぶ大人たちの姿最高です(^^)
    子どもたちも、嬉しそうでしたね。

    いさおちゃんの写真は、みんなとても良い表情。
    素敵な写真をありがとうございました。

  2. としみん

    コメントありがとう!
    毎年人数が増える川遊び、9台は笑えました。
    民族大移動だな、って(笑)
    来年は何台になっているのやら。
    バスになってたりして(笑)

    としみんといろいろ話したのも、楽しかったです。
    どんな風に見えたとしても、
    みんな、それぞれ「ガタゴト」ですよね。
    だからこそ、みんなで励まし合って、
    助け合っていきたいです。

    また交流会や綾部で会えるのを楽しみにしてますね!!

いさお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です