あきちゃんの「これはおすすめ!」

ふだんは農作物の収穫や配送を専門とする「収穫さん」のリーダーとして外で作業をしていることが多いあきちゃんですが、今日のような雨降りの日には、お家で経理の仕事をすることもあります。いつもは黙々とパソコンに向かっているあきちゃんですが、今日は、「これサイコー!」「いや、これはいいわー」と何やら興奮している様子です。あきちゃん、どうしたの?

つい先日、あきちゃんは配送を担当しているお宅のお庭で、絨毯のようにびっしりと咲いているピンクのかわいい花を見かけたそうです。「これはいい!」と直感したあきちゃんはその場で花の名前を聞いておいて、パソコンでいろいろと調べているところなのでした。

お花の名前は「ヒメイワダレソウ」で、いわゆる「グランド・カバー・プランツ」のひとつです。「グランド・カバー・プランツ」は地面を覆うように生える植物で、その性質を利用して庭造りや雑草対策に使われます。中でも「ヒメワレダイソウ」は土を覆うスピードが速いため、雑草対策に極めて有効、なのだそうです。他にも、「多年生植物のため冬でも枯れない」「植えたあとの刈り込み作業も不要で手間がかからない」「ファミリーで飼っているミツバチさんの蜜源になる」と、いいことづくめのようです。あきちゃんはこの情報を夜の大人ミーティングで報告、みんなも関心を持って「さっそく試してみよう」ということになりました。

あきちゃんのおかげで、ファミリーにはどんどん新しいものが取り入れられていきます。最近、ファミリーでは『炭素循環農法』という技術との出会いをきっかけとして、土壌微生物の力を活かして肥料を大幅に減らす農業に取り組み始めましたが、事の発端はあきちゃんの「これはいい!」というインスピレーションなのでした。

そんなあきちゃんに、「いつも『何かいいものはないかな』って思いながら暮らしているの?」と聞いてみると、「ううん、全然思ってないよ。何も考えてない」とあっさり。でも、欲のないあきちゃんだからこそ、たくさんの直感が神様のメッセージとして降りてくるのでしょう。

神様に心を向けたなら、あなたにも必ずインスピレーションの贈り物が届きますよ。だって神様は、いつだってあなたのことを想っていますから!

090717_145642

調べものをするあきちゃん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です