大広間から大ホールへ!

写真は、今夜の「大人ミーティング」の様子です。広々とした「おひさまハウスひまわり」の大ホールで、みんな思い思いの姿勢で語らっています。

ファミリーを訪問されたことのある方は、本宅の長細い大広間での光景をご存知かと思いますが、実は、今夜から、夕食と子供ミーティング、そして大人ミーティングは「ひまわり」に移動しました。ここ3年ほど本宅と「まことの家」で分かれて食べていた夕食を、今夜からファミリー全員で一堂に会して取れるようになりました。

10数年もの間、毎日欠かさず続き、ファミリーの土台を築き上げてきた大切な営みの場所が動くということは、やはり大きなことです。でも、そんなことも、日常の流れの中で「じゃあ、そうしようか」と自然に決まり、大騒ぎすることもなく淡々と実行に移されていきます。

今夜のミーティングの最中、全体を眺め渡したいさどんは、ふと「キリストが人々に語ったときは、こんな感じだったんだろうね」と評しました。穏やかな空気の中で、いつにもまして皆が率直に自分の心境を語り、前向きなアドバイスがそれに続きます。みんな、このできごとが象徴するような大きな変化への予感の中で、いつにもまして真剣に自分を見つめています。

090822_011910


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です