「むくもくファームガーデン」に行ってきました!

ファミリーのみちよです。こんにちは!

6、7日に「みろくビレッジ」に関連する会合が京都の綾部であり、私といさどん、いさおちゃんで出張してきたのですが(こちらの結果も後日報告しますね)、前日の5日に出発して木の花の姉妹コミュニティとも言える「むくもくファームガーデン」に立ち寄り、1泊させていただきました!

むくもくファームガーデン」は設立5年目のコミュニティで、三重県松坂市の松坂駅から車で1時間ほど入った自然の形のままの川が流れる山間にあります。築30年の大きなログハウスとその敷地内に子ども2人を含む12人のメンバーが暮らしています。その他に分散して住むメンバーもいて、仲間は全部で約30人のとのことです。むくもくのみんなが木の花ファミリーを訪れたときの記事はこちらです。

「むくもく」のみんなはときどき畑や田んぼを耕作しながら、普段はログハウスから車で40分のもう一つの拠点、奈良県東吉野村で地域の便利屋さんをしています。高齢化した中山間地域では、ペンキ塗りをしたり、獣害対策のネットを張ったり、お墓の掃除をしたりと、地域のお年寄りに孫のように可愛がられ、頼りにされているそうです。コミュニティとして地域に新しく入り、自然に溶け込むにはもってこいの家業とのこと。そして冬は、地元の素麺工場でアルバイト。工場で働く4分の3がむくもくメンバーで大いに頼りにされているそうです。

ログハウスの裏では鹿除けのネットが張ってある中で、旬の野菜が育っていました。鶏も色々な種類のものが7羽くらい。一日3~4個の卵を産むそうです。とにかく山間にあるので、木の花では体験したことがない獣害が深刻です。トウモロコシも猿に食べられないように、鶏舎の網の中で栽培していました。外ではブルーベリーが大きな実をつけていましたので、ちょっとつまみ食いさせてもらいました。甘くてとってもおいしい!これでジャムを作るそうです。

東吉野の方は便利屋さんの拠点になっています。ここは、むくもく創設者の「福ちゃん」こと福岡和男さん夫妻が築150年の古民家を改装して暮らしています。そこから車で15分山奥に入ったところにむくもくが未来の夢をかけた森があります。戦前は川沿いに田んぼも作られていたという森を切り開いて、将来的な拠点を作りたいと計画中とのことでした。

みんなと別れる時、初めて訪れたはずなのに、「さようなら」ではなく「行ってきま~す♪」という空気が流れるのは、やはり志を同じくした仲間たちだからでしょうね。こうしたコミュニティがこれから日本中に増えていくことを実感しました。

むくもくファームガーデン http://www.ecobox.co.jp/mukumoku/index.html

むくもくファームガーデンと便利屋ねこのて奮戦記 http://blog.livedoor.jp/nekonote6969/

090806_100704

三重県松阪市にある瀟洒なログハウス。ここに12名が暮らしています

090805_211110

夕食後、だんらん?のひととき

090805_190230

ブルーベリーが実っていました

090806_104528

みんなで見送ってくれました。「行ってらっしゃーい!」

090806_132839

こちらは奈良県東吉野、福ちゃんのお宅。便利屋さんの看板を掲げています

090806_142404

(左から)福ちゃん、いさどん、みちよ

090806_115235

吉野の山中、むくもくのみんなの夢の土地です


3 thoughts on “「むくもくファームガーデン」に行ってきました!”

  1. ありがとうみちよちゃん!
    むくもくを姉妹と表現してくれてうれしいのと同時に、さらに個人的にもグループ的にも成長していかないとと思います
    みちよちゃんがインストラクターとして自力整体をしてくれたのはとてもよかったなあ
    みんなでひとつのことをするのはいいものです
    またいつでも帰ってきてや

  2. こうちゃん、

    先日は色々と案内してくれてありがとう!
    むくもくも木の花も共に心を磨いて成長していきましょう!

    木の花にもいつでも帰ってきてね。待っています。
    熊ちゃんの腰は良くなったでしょうか?

    木の花のみんなにカップ素麺の話をしたら、興味津々でした(笑)。インスタントなのに、こしがあって美味しかったです!

    みなさんにも、是非お奨め!
    一般の人はどうしたら入手できるかを教えてくださいね。

  3. 熊ちゃんはもう普通に動けるくらいになってるよ

    痛んでる時はさっぱりなかったでかいくしゃみも今はしっかりとやっとります

    さて素麺ですが、一般では坂利製麺所のホームページから購入は可能です

    http://soumen.yamatobito.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です