自然の恵みに感謝して

さあ、質問です。

「みかちゃんと言えば?」「木の花楽団のメインボーカル!」
「では、夜に歌うみかちゃんが昼にしていることと言えば?」「養生食担当!」

と答えられるあなたは、もう木の花通まっしぐら?!

今回は、木の花養生食担当のみかちゃんにインタビューしてみました。歌を口ずさみながらみかちゃんが今日のサラダに取り分けているのは、なんと、つるむらさきの葉っぱ!

「夏は青物が少ないから、今日は初めてつるむらさきの葉っぱをサラダに入れてみたの。青汁も、ちょっと前まではキャベツ一色だったけど、今日はキャベツ、エンツァイとケールに、つるむらさきも入れてみようかな?秋になったら、またみんなの分の青汁も作れるからね」と話すみかちゃんに、「いつも、どんな想いで養生食を作っているの?」と聞くと、「とにかくみんなの健康のために、栄養が身になるように、という想いで作ってます。本を読んで酵素が大切だということがわかったから、酵素玄米もそのために作ってます。野菜の生の酵素と合わせてね」

「単なる病気なおしというよりは、みんなが自然の恵みに感謝しながら、楽しんで食べられるといいよね。やっぱり『病は気から』だから。食べ物が心に与える影響も大きいし。いつだって一番は心。自然の恵みに感謝する心が育てば、病気もよくなるんじゃないかな?栄養学もあるけれど、季節折々に与えられた恵みをいただいていけば、栄養のバランスは自然界がとってくれるよね」と熱い想いを語りながら、丁寧にサラダを盛り分けていくみかちゃん。

「みかちゃん、お料理は好きなの?」と聞くと、「料理自体は嫌いではないけれど、自分の好みが偏っているんじゃないかっていうコンプレックスもあるし。今まで3~4人分ぐらいしか作ったことがなかったから、50人分の料理を作るなんてとてもとても、と思っていたけれど・・・」とみかちゃんは言うけれど、時にはゲストも含めて100人分のサラダも作れているから大丈夫!しかも、みかちゃんが作るサラダは、みんなに毎回おいしいと大好評!みかちゃんの好みが偏っているとは全然感じられません。

「きっと、自分ひとりがどう食べたいからと作るのではなくて、みんながどうやったらおいしく食べられるかな、と想いながら作っているかな?」と笑いながら答えるみかちゃん。いつもいつも、みんなの心と体を想い、形として表現していくという点では、養生食作りも歌うこともみかちゃんにとっては同じことです。みかちゃんの熱い想いを受け取り、自然の恵みに感謝して、今日もおいしくいただきまーす!

090710_130759

090710_140840


4 thoughts on “自然の恵みに感謝して”

  1. 青汁もサラダもほんとに体が清まるって実感します。そして、とてもおいしかった。

  2. おいしそうなサラダ!
    みかちゃんってホント多才だよね♪すっごい勉強家だし。

    しかもごく稀にシャバ時代のダークサイドの顔も出るらしくそれも面白かったなぁ。

    みかちゃんに気に入られた時、それは運命の時。
    「ふっふっふっ、みかこのモノ…♪」

    それ以上は恐ろしくて書けません(笑)

  3. ひょうさん、コメントありがとうございます。
    酵素の働きの大切さに魅せられて、今ここで酵素を取り入れる養生食の担当になっていることを、不思議に、そしてありがたく思っています。みんなのためにできることがひとつ増えたことが嬉しいです。
    また会える日を楽しみにしています!

    大ちゃん、コメントありがとう。
    とてもありがたく、嬉しく読みました。
    最近の大ちゃんのボディーの調子はいかがですか。
    離れていても心はひとつ。ネットを通じて心のシェアができる便利な時代だね。今は、毎日、どんな日々を送っているのかな。
    そして、もちろん大ちゃんは、今も私のモノだよ。ホッホッホッ♪

  4. うちも昨日はサラダ増量夕ご飯でした。最近のお気に入りは、豆乳ヨーグルトドレッシング。発酵食品も酵素的に良さそうかなって思って。

わたわた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です