なかのんは金庫番

ファミリーでは、ひとりひとりの役割が自然な流れの中で絶妙に割り当てられていきます。足りないところはみんなで補いあい、日々の仕事がスムーズに回っていくようにみんなで心を合わせていますが、ときには「こんな人が来てくれたらいいね」という要望も出てきたりします。

そんな中で、「食当さん」のリーダーと経理を兼ねているあいちゃんや、青草の会の事務を担当するみちよちゃんをはじめとした何人もの人が「経理ができる人がほしい!」と待ち望んできました。その切実さは、数ヶ月の間ではありますが実際にパートさんを雇っていたことがあるほどです。

そんな中でファミリーメンバーとなったのが、通称『金庫番』のなかのんです。いさどんいわく「なかのんの堅さが、まさに金庫番にぴったり!顔のえらの張り具合も金庫みたいだし(笑)」ということで、なかのんは、なんと移住する前から「ついに経理担当の人が来る!」とみんなに期待され、なかのんも「みんなが望んでくれる仕事なら」と喜んで引き受けてくれたのでした。

「ここに来てから、どんな時に幸せを感じる?」と聞いてみたら、なかのんは「自分が失敗したり、至らない所や醜いところが見えたとしても、それでも生かされていることや、周りのあったかさを感じた時に幸せを感じるよ。何かを達成した時に高揚感を感じることもあるけれど、それよりも、こういうときのほうがじんわりと幸せを感じるんだ」と穏やかに話してくれました。経理の仕事についても「この役割を通じて自分の心をみつめていきたい」とどこまでも真面目ななかのんですが、幼児たちのパワーの前ではたじたじのようです。でも大丈夫!こうやって天使ちゃん(小悪魔ちゃん?!)たちが、なかのんの堅さをやわらかくほぐして、なかのんがみんなのために輝けるように手助けしてくれていますからね。だから、なかのん、たまにはわたしたちとも遊んでね!

090605_100001

幼児たちにとりつかれた?なかのん。顔は笑っているけど、こころの中は・・・?


6 thoughts on “なかのんは金庫番”

  1. 幼児4人と一緒にパチリ♪なんていいなぁ、なかのん。

    なかのんと言えばやはりあの立派なエラ♪
    僕も一度、恐れ多くも触らせて頂いた事があります。
    あの感激は到底言葉で表現出来るものではなく、ひとみちゃんのおしりを触らせて頂いた時以上の悦びでした(^o^)

    竹笹は御利益のものではありませんが、なかのんのエラは不老長寿、商売繁盛、家内安全、果ては合格祈願から良縁にいたるまでの全ての御利益がもたらされるまことに有難い、富士の生き神様としてこちら関西地方においてもつとに有名でございます。

    そちらにお伺いします節は何卒宜しくお願い致します。

    かしこ。

  2. 大ちゃんのコメントがふるってますね~。
    僕も、古寺にひっそりと佇む野の仏やお地蔵様を見たとき、なかのんのことが自然と思いだされ、しみじみとその風雅を味わっています。

  3. 大ちゃんブログのコメント欄であそんでるやろ(笑

    木の花で過ごした日々を、こうやってブログ眺めて思い出してるんやろーねー^^
    寂しいんやろな~ やっぱり

    はやく枚方で「お帰りパーティー」してあげないと♪

  4. to なかのんさん♪

    なんだか、「我が場所を得たり!!」という感じですね。すごく居心地良さそう。

    またお話聞かせてください♪
    どうぞお元気で!!(^0^)/

  5. なかのん
    木の花で幸せな日々を送っている感じが伝わってきました。
    そのあり方にとても学ぶことが多いです。
    なかのんに、木の花の皆さんに、そしてたくさんの人に出会えたことに感謝します。

  6. 大ちゃん、さのっち、ヒロッチ、hirakさん、香織ちゃん

    僕を話題にいろいろ書いてくれてありがとう。
    大ちゃんのコメントとても面白いね。
    遊んでくれてありがとう。

    またエラをさわりに来てね。
    みんなも良かったらどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です