にんじん一斉収穫・ジャガイモ溝きり

梅雨のような雨が降り続いていて、なかなか、にんじんの一斉収穫が出来なかったのですが、昨日と今日と晴れ間がちょっと続いたので一気にやりました。

トラクターの旋回範囲を先に掘り取ったら、次に掘り取り機でほり上げていきます

ゲストを含めて総勢16名くらいでほりとり、一気に方がつきました

ほりあげたものを並べて、包丁葉を切っていきます

こんな感じのにんじんです。品種は、夏蒔き鮮紅五寸。3回間引きで最終間引きは8~10センチ。大きさは、比較的そろっています。回収した後は、

おやつをした後に少し歓談しています

明日、ジャガイモを植え付け予定なので植え付け溝を管理機できっていきます。ちなみに、2台できっています

ヤンマーのRK40とフラミンゴの2台で溝きり


3 thoughts on “にんじん一斉収穫・ジャガイモ溝きり”

  1. 信州風土や ひろ吉 さん

    うれしいことで、こういうときに限ってゲストが多かったりするんです。不思議なんですが。本当に助かります。
    今年は信州も暖かそうですね。こちらは、雨続きでちょっと困りぎみ

    わたわたさん
    わたわたさんのプレゼンを聞いての3回間引き。手間はかかるけれども、均一なものができますね。結果的に大きさも適正で良品が多くなるようです。
    いつもいつも感謝です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です