どんと焼き

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがします。

さて、昨日、どんと焼きをしました。各地でいろんな呼び方があるそうです。例えば、ここの地域でもどんと焼き、どんど焼き、どんどん焼き、長野では三九郎とも呼ぶそうです。

ここらでは、正月のお飾りや、いらなくなったものなどを集めて積んで山にして火をつけ焼きます。また、その火で、お餅を焼いて、それをたべることで無病息災を祈願します

いらないものや、門松、正月のお飾り、子供達の書初めなども積んで焼きます

どんど焼きの前にみかちゃんが祈りの歌をうたってみんながそれに続きます

点火した後に乾杯をしました!!

自家製の甘酒というより、アルコールになる前の糖化したジュースのような甘酒です。ちなみに黒米で作っています。

少し、風もあったのですごい勢いで燃えています

みんなで歌をうたって踊りました!!

一年の汚れをこの大きな火で焼き清め、新しい自分になって今年1年駆け抜けていきます。今年もよろしくお願いします


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です